こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
  
 
荷物を持とうとして『ギックリ腰』になった
ってよく聞きますよね。
 
どう考えても持てない重さを持とうとしたならまだしも
たかが、これくらいで?って思うような重さでなることもあります。
 
それこそティッシュの箱を取ろうとしてなった
なんて人もいるくらい。
 
今日は、どうしてそんなことになるのかのお話をします。
 
 

これはギックリ腰になりやすい持ち方です。
 


 
何が問題か、わかります?

『体から物が遠い』ことと、『体をひねって持っている』です。
 
遠いと何が問題かは『てこ』を使うとわかりやすいです。
 

 


1種てこの図。手の記号がある所が力点。支点は三角形で支えられている。矢印の大きさは力の大きさを表す。
てこで大きな力を得る場合は、力点と作用点の間に支点を置く。力点を右側とした場合は、左から「作用点、支点、力点」の順になる(右図参照)。力点で加えた小さい下向き力は、三角形で支えられる支点を媒介して、作用点で大きな上向きの力となる。
代表的なてこの一種で、古くから巨石などを動かすのにも使われてきた。この種類のてこを用いて大きなものを小さい力で動かす仕組みを使っている道具として、くぎ抜き洋はさみ缶切りラジオペンチ等がある。
 
ウィキペディアより


この『てこ』の図でいうと
 
左の↑が『背筋』
真ん中の△が『腰椎(背骨)』
右の↓が『物の重さ(写真だとクーラーボックス)』
になります。
 
シーソーをイメージすればわかると思うけど
右の↓が△から遠ければ遠いほど、
軽い重さでも、左の↑にかかる力は大きくなります。
 
ということは、
手を伸ばしたり
体から離れたものを取ろうとしたりすると
腰にかなりの負担がかかることになります。
 
だから、なるべく物に近づいて、さらに腰を落として
持ち上げるようにしてください。



真っ直ぐ腰を落としてから持って


腰を伸ばしたまま持ち上げる
 
こうすることで、腕や腰よりもはるかに力が強い
下半身の力を使うことが出来ます。
 
ついでに言うと、真っ直ぐ真上に持ち上げる方が安全です。
ひねることで、左右のバランスが崩れてケガをする可能性が高まります。
 
 
つまり
‖里龍瓩で持つ
腰を伸ばして下半身を使う
真っ直ぐ持ち上げる
 
こうすることで、安全に持てることが出来るはずです。
 
・・・モテることが出来るはずです。
 
・・・モテます。
 
 
いや、『持てる』ってのを変換したら『モテる』って出たから・・・
悪気があってってわけじゃないんでご勘弁を。
 
 
参考にしてください。
 
ではでは。
 
 
 


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9001300
午後15001900
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
 

こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。

 

 

今日の患者さんとの話。

 

「なんで腰が痛くなるんですかね?」

 

「体の使い方が悪いからやで」

 

「体の使い方って?」

 

 

ということで、

今日は正しい体の使い方その1です。

 

専門用語で『支持基底面』というのがあります。

 

支持:支える

基底:基になる底

面:面()

 

体を支える底の面

つまり、両足の裏と、その間の範囲ということです。




白い範囲が『支持基底面』

 

 

これが広ければ広いほど、

立った時の安定感は増します。





 

感覚的にわかるでしょ?

 

足幅が狭ければふらつくし、

広ければ安定して立ちやすい。

 

杖をつくと、そこも範囲に含まれるので

さらに安定感が増します。




 

 

さて問題は、

 

この『支持基底面』の中に

『重心』があるかどうかなんです。

 

重心の話はまたの機会にして

 

簡単にいうと、

この面の真上に、頭が入ってるか?です。

 
 

お辞儀をした姿勢をイメージしましょう。

 

面の上に頭がいないでしょ?

もし後ろから押されたら、つまづいちゃう。

 

これがバランスが悪い、安定が悪い状態です。

掃除機の時とか、
洗濯の時とか、
物を取るときとか


結構頻繁にこの姿勢になること、あるでしょ?

 

でも体勢を崩さないのは、
背中と腰の筋肉で無理やり支えてるから。

 

伝わってます?

 

 

普段から、

物を取ろうと手を伸ばしたり

不安定な姿勢を取ってると

筋肉に無理させすぎちゃってますよ。

 

つまりは、ケガしやすいですよ

です。

 

簡単にできる腰痛予防として

『常に両足の真上に頭があるのを意識する』

です。


早い話、『横着するな!』ってこと(笑)

 

参考までに。

 

ではでは。

 

 

 

まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9001300
午後15001900
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

こんばんは〜まる福です。

連日、奥さんの実家でご馳走になって
明らかに太った実感が(笑)

でも、ありがたいことです。

そんなお盆休みも終盤になってやっと
お墓参りに行ってきました。



明日以降行かれる方、まだまだ暑いので
気をつけてくださいね〜!


さて、そんな医療機関が休みのときに限って
ギックリ腰になった〜なんてこと、あるよね?

あるある!



まる福の患者さんであれば、
直電やLINEやFacebookメッセンジャーで
連絡もらえれば、できるだけ対応するよー。


しかし、ウチの患者さんでなく、
なおかつ、かかりつけがない人の場合。

まず、整骨院(整形外科)の範疇か、
それ以外かの判断をしましょう。

ポイントは、
『ジッとしていたら、マシになるか?』
です。

基本的に整骨院で診ることのできる痛みは、
骨、筋肉のケガだけ。

そして、そのケガは、
動けば痛いし、休めばマシになります。

当たり前だけど。

もちろん骨折してて、そもそもの痛みがひどい
なんて場合もあるけど、
それでも動かなければマシになります。

しっかり冷やしてください。

RICE処置

そして、休み明けにかかりつけを受診しましょう。


問題は、ジッとしてても痛い場合。

これは、内科疾患の可能性があります。

腰でいうと具体的には、盲腸とか、胆石とか。
女性なら、婦人科系の疾患。


まる福でも、年に1人くらい?

「朝から急に痛くなって〜」
なんて新患さんで、問診やら検査したら
どうも怪しいってなって内科を勧めたら
「盲腸でした」「尿管結石でした」
なんてケース。

なんでジッとしてても痛いかというと、
内臓はずっと動いてるから、その刺激で痛むわけ。

お腹が痛くなって、う◯ち!ってとき、
寄せては返す波のような感じあるでしょ?
あれが内科疾患由来の腰痛の特徴。

救急医療機関や、場合によっては救急車を検討してください。

あくまでも可能性だけど、参考にしてください。



明石市大久保に8月上旬開院予定のまる福整骨院院長の福家正輝です。
明日は西明石6時の新幹線で東京に行き、整体講座の講師をさせていただきます。
全国から集まるプロの治療家さんを相手にするので緊張してます。これを書き上げたらレジュメを読んで復習しなきゃ!

世間では『骨盤矯正』という言葉が市民権を得て、整骨院や整体院、エステやクイックマッサージでもこの言葉を目にしますよね。なので、治療に来られた患者さんからも「骨盤歪んでないですか?」ってよく聞かれます。

そこで答えることは決まって同じで「みんな歪んでます」なんです。だって、あのロボットのASIMOのように歩いているならまだしも、全然そうじゃないでしょ?なのに歪んでなくて真っ直ぐなら、むしろその方がおかしいでしょ?


こんな左右対称の方がおかしいんじゃないかな?

とまぁ、そんなことでごまかしたり、ごまかさなかったり(笑)
でも、ごまかすってのは冗談で、骨盤だけが原因じゃないですよってのが今日のお話。

✅骨盤の歪みが原因って言われてるんです

昨日はインファクト代表大見さんの販促相談所に行って来たのですが、終わった後にどうしても伺いたい場所があったんです。エクスマで知ったあるお店なんだけど、とても気になっていたお店。でも大阪だし、なかなか時間もないし、よほどの機会がないと行かないかな〜と思ってたところ、来たんだね大阪に行く機会が。しかも、相談が終わって出たところでその方とバッタリ!これはお店に行くしかないと思ってお邪魔させていただいたというわけ。何のお店かはとりあえず内緒です。

で、買い物も終わってからの雑談中に「実は腰が痛くて…。」と相談をされました。とても忙しい方だけど、治療にも通ってるし、ダイエットやトレーニングもして動けるカラダ作りもされてる。治療院では「骨盤が歪んでいる」と言われて、骨盤周辺の治療をされていたそうです。その時は改善するんだけど、なかなかスッキリ痛みが取れないんだと辛そうな様子でした。

そこで少しチェックさせてもらったところ、骨盤にも確かに歪みはあるものの、それよりも肩の動きの悪さが目立ってました。試しにバンザイしてもらったところ、目の高さくらいにしか手が上がってない。でも肘や手首を使うことで肩の動きの悪さが目立たなくなっていました。

これはトリックモーションと言って、人間の体は何か不具合があると周りを上手く適応させてごまかしてしまうんです。そうすることで、その場はしのげるけど、積み重なるとやっぱりどこかに無理がかかりすぎるんです。今回はそれが腰に出ちゃったということでした。

痛くもない肩が少し動きが悪いだけで、そんなに腰に影響あるの?と思ったあなた、試しに力を抜いて前屈(お辞儀)した時と、肩を耳に近づけるように首をすくめたまま前屈したときと、やり比べてみてください。どちらがやりやすかったですか?力を抜いたときですよね?

肩と腰は連動していて、お互いに影響しあっている

腰の筋肉の代表的なものとして『広背筋』というものがあります。

骨盤や腰、背中を覆う筋肉です

この一見すると腰だけに作用するように見えますが、左右の腕に引っ付いてるのがわかります?ということは肩の動き、つまりバンザイしたときにこの筋肉は引っ張られるということです。肩(実際動くのは腕)を動かすとこの筋肉が動くということ。イメージは背筋力テスト。腰じゃなくて手で引っ張って持ち上げてるでしょ?
これは背筋のトレーニングだけど、動きは同じ

腰の筋肉は肩の動きの影響を大いに受けてるのがわかったと思います。

で、最初に戻って今回のケース。肩が固くてバンザイが出来なくなってました。だから今回、少し肩の動きが良くなるように調整したところ、一瞬で前屈が楽になりました。肩が動きやすくなったことで、腰の筋肉(広背筋)をむやみに引っ張らなくて済むようになったということです。

✅まとめ

腰が痛いから腰を触ります。これは当たり前の話ですし、それで治ることももちろんあります。が、今回のように腰以外も原因になっていることもあります。治療してもらっているのに、トレーニングしているのに、冷やしてるのに、温めているのに、なかなか良くならないときは、他の原因を探すことも治る方向へ向かう1つの方法ですよ〜ということでした。



 
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です
................................................................................
今月は臨時休診が多く、ご迷惑をおかけしました。
ホームページや来院時のカレンダーでご確認ください。
 4/29は9時〜14時まで通常受付診療です。
 5/3は9時〜自費・小顔・美容整体のみの完全予約受付です。
................................................................................

季節の変わり目というと、気温や湿度など自然のものはもちろん
入学入社、転勤など、社会的なものも変わります。

するとどうしても体調を崩しやすい。
ここ最近はギックリ腰の患者さんが増えてます。

治療をすれば、ある程度改善しますが
炎症症状なだけに、その場で100%治るなんてことは出来ません。
だから少しでも楽に過ごせるように、コルセットを使うようにお伝えしてますが
「持ってるけど、効果がないから使ってない。」
「使い方がイマイチよくわからない。」
なんて方が意外と多いようです。

高いのに勿体ない!
痛くなくて使わないで済むのが一番だけど
痛くなっちゃったんだから、しっかり使ってください。

ということで、コルセット講座です。
と言っても、結局この2つの注意すればOK。

,匹猟度の痛みか(コルセットの強度)
△匹海痛いのか(コルセットを巻く場所)

立ち上がるときに辛いとか、ズキズキ疼いたりする重症のときは
前後にプレートが入ってたり、ベルトでがっちり締めたり出来るタイプ。
ウチだとこんなタイプ


激痛はないけど、重だるいとか伸びきらないなどの時は
固定よりも動きを優先させたタイプ。
ウチだとこれかな

お持ちのコルセットを確認してみて、症状とマッチしなければ
着けても効果が得られないことがありますので注意してください。


それと、意外と見落としがちなのが巻く場所。

後ろに反らすと痛い、身体をまっすぐ起こせない
そんな時は、コルセットの中心に骨盤が来るように巻くのが基本。

腰椎と骨盤の両方固定して、安定させます。


でも、時にはもっと下に巻くのが楽なときも

少し歩きにくくなるけど、下半身が安定します。


さらには腹巻のように、お腹に巻くのが効果的なときもあるしね。


要は、鼻水の風邪の時に咳止めを飲んでも意味がないように
「今の腰痛にとって、何が必要か」
をキッチリ判断する必要があるよってこと。

それさえ守れば、コルセットってホントに助かります。
もしも痛くなったら、思い出してくださいな。


一昨日、昨日と滋賀県での合宿セミナーに参加してきました。

「SNSを活用しましょう」というテーマの勉強会で
今まで苦手で避けていた分野だけど、これじゃいかんと思って申し込みました。

結論から言うと、参加してよかったです。
初級編というだけあって、参加者のほとんどの方がわかってる内容でしたが
まる福にとっては、思い切り背伸びしたら何とか届くレベルでした。

これだけのためにTwitterのアカウントを取ったにもかかわらず
現地で講義中にフリーズして、全く参加できないというアクシデントにもめげず(笑)
最後まで何とかついていけました。
滋賀での合宿の様子 みんな楽しんでいただけました
講師陣を始め、皆さん何かしらの業界の敏腕経営者の方ばかりで刺激を受けました。
2日間、ありがとうございました!




 
1