こんばんは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長のフクイエです。

福家って名前、正しく読んでもらえること
実はあまりありません。

フクヤさんとか、フケさんってのが多いです。
実際、中学の同級生にフケくんがいたし。

ま、どうでもいいですけど(笑)


今日は患者さんから質問された内容。
「なぜ、こむら返りになるの?」です。

明け方に多いから目が覚めちゃうんだよね〜。

こむら返りになる原因は大きく分けるとこの3つ。
“茲
⇔笋
水分不足


疲れや冷えに関しては何となくわかると思うけど
これからの季節、多くなるのが水分不足です。

何とかスェットのCMでも
「寝てるだけでコップ一杯分の汗をかきます」
なんて言ってた気がするけど
普通に生活してるだけでも、体は水不足になってます。

夏は熱中症対策や〜って飲んでても
冬になるとね〜って人は多いはず。
冬でも2リットルは飲まなきゃダメだと
思っといてください。

こればかりは仕方ない。
飲めたら飲んでじゃなくて、飲まなきゃいけないんだもん。
義務だと思って飲んでください(笑)

それでもなっちゃったときの対策は
また次回に。

ではでは。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です
.........................................................................
今月は臨時休診が多く、ご迷惑をおかけします。
ホームページや来院時のカレンダーでご確認ください。
 4/9.10は午前午後共に診療です。
 4/11午前、4/14.15は休診です。
 4/29は9時〜14時まで診療です。
.........................................................................

最近多くなった質問です。
せっかくグッスリ寝てるのに、激痛で目が覚めちゃって大変だったわ
なんてこと、ありません?

そもそも、こむら返りの「こむら」とは「ふくらはぎ」のことで
動かそうと思っていないにもかかわらず痙攣する状態のことを、こむら返りと言います。
「足がつる」や「こぶら返り」なんて言い方もします。

さてその原因ですが、大きく分けると3つ。

1.疲れている。
 日中歩きすぎたとか、立ち仕事の方はなりやすいです。
2.冷えている
 日中は暑いくらいのこの季節も朝晩は寒いくらいだし、今日は冬のような寒さでしたね。
 当然、筋肉も固くなります。
3.水分・ミネラル不足
 夏は気を付けてても、この季節はね〜という方が多いのがコレ。
 年中しっかり水分補給はしてください。

もちろんこれ以外にも、重大な内科疾患の可能性もありますので
定期健診などはキッチリ受けてくださいね。

ご自分で体操やストレッチなどでケアできるうちはいいけど
しっかりやっているのに、どうにもならなくなった方は早めにいらしてください。
股関節や骨盤の動きが悪くなってて、ギックリ腰になる恐れがありますよ。

たまには先生っぽいことも書かなきゃななんて…。
治療中の患者さんとの話で面白いことなんかを書いていきます。
治療中に聞きそびれたり、これってどういうこと?なんてあれば
直接メールmarufuku@kcf.biglobe.ne.jpか、コメントに書き込みしてください。
1