リハビリ中の患者さんから
「私が行ってるジムで運動始めてもいい?」
という質問がありました。

でも、どんなジムで、どんな運動を、どんなレベルでやるのか、などなど
把握しなきゃいけないことが多すぎて、正確な返事が出来ませんでした。

一般論ならすぐにでも言えるけど、その方だけの答えを言えなかったんです。

だったら、ジムに直接聞けばいいか。
と聞きに行き、話をするうちにジムのスタッフと仲良くなりました。

それがご縁で、そのジムの会員さん向けの出張健康講座を始めて
もう1年近くになります。

最初はこちらが言いたいことを言うスタイル
やりたいことをやるスタイルでした。

専門家にありがちな、素人に受け入れられにくいタイプやね。

当初はそれで良い、むしろそれが良いと思ってました。

まーなんて独りよがりな話。
当然、スベッてるな〜なんて視線をもらうこともありました(笑)

構成を考えてその通りに進行しても、予想しないことが起きるから
臨機応変な柔軟さが求められます。
経験を経て試行錯誤を重ねて、何となく上手くいくようになりました。

わかってくればくるほどまる福の知る講師の先生方が、いかにスゴいのかがわかってきました。

先は遠いことを実感します。

そう思いながらの今日のセミナーは、脱線しつつも笑いと拍手が出てたので概ねOKかな。

次の講師仕事は『MB式整体5月講座』の初心者向け講座です。
レジュメ原案が本部から送られて来たので、準備していきます!!
受講生の方はお楽しみに〜。
コメント
コメントする