こんばんは、まる福です。
まる福整骨院の院長をしています。

最近のブログを読んでたら、整骨院で怪我の治療をしてくれるのはわかったけど
そもそも整骨院って何なのさ?って思いません?

接骨院とは何が違うの?
整体院は?
カイロは?

この仕事をしている人はが必ず聞かれるこの質問。

これだけ数が増えてる(全国に60.000軒!)にもかかわらず
何をしているのか知られていない仕事ってどうなの?って思うけど
よく聞かれる質問3つと、その答えを書いてみました。

Q.整骨院と接骨院って何が違うの?
A.どちらも柔道整復師が開設した施設で中身は同じです。
柔道整復師というのは整骨院の先生の正式名称で、れっきとした国家資格です。

Q. 整骨院ではどういう痛みを診てもらえますか?

A. いつ・どこで・何をしてケガをしたかがわかる痛みだけ保険が使えます。
転んで足首をひねった、ドアに指をはさんだ、部活中に相手とぶつかった、子どもを抱き上げたときに腰をひねった、などなど…。
それ以外の肩こり・むくみ・筋肉疲労などの治療もできますが
マッサージには保険は使えませんので全額自己負担です。


Q.「整体」や「カイロプラクティック」とは何が違うの?
A.国家資格である整骨院に対し、整体やカイロプラクティックなどは民間資格です。
一般的には各整体団体の認定後に名乗る場合がほとんどですが、勉強をしなくても名乗ることが出来ます。
もちろん、勉強して、知識・技術を持った先生も多くおられます。

また、健康保険の取り扱いが出来ず、実費治療になります。

結局のところ、国家資格だから整骨院が上で、整体院が下なんて単純な話じゃいのよね。

整骨院でも修行しないで経験がないまま開業しちゃう人もいるし
整体院でも知識と技術を持った先生なんて星の数ほどいるし
要はその先生はどうなの?ってことです。

調理師免許なんかそうでしょ?
持ってるからってすごい美味しい料理作れるかって言ったら疑問だし。

実際に通っている人から聞くのが一番ですね。

今回の大事なこと。
これだけでも覚えといて。

・整骨院と、整体やカイロの大きな違いは、国家資格と保険取扱いの有無。
・免許の優劣というより、その先生の優劣が大事じゃない?

この他にも疑問に思うことなどあったら、お気軽に尋ねてくださいね。



 
コメント
コメントする