こんにちは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手なまる福整骨院院長の福家です。

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。
青空を見たのって、いつぶりなんやろ…!?

でも、何となく秋っぽい雲になってて
知らないうちに夏が終わってたな〜って。

✅なかなか症状が取りきれないのは?

まる福整骨院に来る患者さんっていうのは
「あっちが痛い」「こっちが痛い」
って方が多いです。

整骨院だから当然なんだけど。

で、治療を進めていくと、当然治ってくる。

治って、そのまま卒業となれば理想なんだけど
実際はそうもいかず、
「まだ少し」「もう少し」
って、なる方もいます。

いろんな原因があるけど
今日の患者さんは、筋力の左右差でした。

単純な筋力テストをすると
右にはできることが、左にはできないって
左右差が顕著に出ちゃった。

こんな場合
弱い方にどうしても無理がかかりがちになって
小さな疲れが積み重なって、大きな差となる。

✅やっぱり、アレをやるしかないんです
じゃあ、どうするのっていうと
そりゃ筋トレするしかないってことです。

俗にいう、リハビリです。

この方にも、筋トレの話をしましたが
露骨に嫌な顔をされました(笑)

どうも、整骨院で筋トレっていうと
「ムキムキマッチョを目指しましょう」
的なことをイメージするらしいですね。

そんなことないから(笑)

この筋トレも、目標を何にするかによって変わるけど
「日常生活+α」程度なら
汗をだらだらかく筋トレはしないですよ。

ということで、Aさん、ぼちぼちやりましょうね〜。

もちろん、痛みが取れない原因は
筋力不足だけじゃないですよ。

他にもあるんだけど、それはまたの機会に。
コメント
コメントする