こんばんは。
明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、
今後ともよろしくお願いします。


 
今回の台風、沖縄から九州にかけては
かなり酷かったみたいやね。
関西はいつも通り、『来る来る詐欺』みたいに肩すかし。
 
決して来てほしいってことじゃないのよ。
来なくてよかったんよ、もちろん。
 
でもな〜んか、複雑な気分。
ってわかります?わからんか(笑)
 
 
さて、今日は台風だというのに、
同じチームのサッカー少年が偶然同じタイミングで
2人も初診で来てくれました。
 
ありがとうね。
 
まる福整骨院では、
子どものスポーツ選手のケガの場合、
保護者と指導者が理解できるように『状況報告書』を渡します。
 
いつ頃、復帰できるかの予想や、今できる練習メニューなど
大事なことを書いてます。
 
今日のブログはそれだけじゃ伝えきれない
『ケガした後のリハビリ』についての話です。
 
 
 ̄急処置(RICE処置)
 
だれもしたいわけじゃないけど、しちゃったら仕方ない。
すぐに応急処置をしましょう。
 
応急処置の手順としてはRICE処置が一般的で有効。
 
Rest=安静,Icing=冷却,Compression=圧迫,Elevation=挙上
の頭文字をとった言葉で、ケガに対対しての基本的な方法です。
 
ケガをした直後に的確に行えば、
ダメージを最小限に抑えることができます。
 
そして、
出来るだけ早く信頼できる医療機関を受診しましょう。
 
「大したことなさそう」、「これくらいで大げさな」
と安易な素人判断はしないでください。
 
まる福整骨院では、骨折の可能性がある場合は、
紹介状を作って整形外科を受診してもらい、
その診断結果に基づいた治療をします。
 
骨折がない場合でも、症状の程度に応じて各種固定をして
安静を確保して早期回復を促します。
 
 
⊇斉霎の回復
 
ケガをしたら、安静にするため固定するので、
どうしても患部が硬くなります。
 
患部を含めて周辺を動かさなくなるから、
関節や筋肉が錆びついたような感じ。
 
そんな状態でスポーツに復帰すると・・・
またまたケガしちゃうのは、わかるよね?
 
なので、必ず柔軟性の回復は必要です。
 
ケガの状態や、痛みの程度、
試合日程や、選手が置かれてる立場など、
 
復帰までの必要な日数も考慮しながら
柔軟性リハビリを開始します。
 
 
6變呂硫麌
 
ケガすると動かさなくなるけど、
動かさなければ筋肉は衰えます。
 
体全体で見てもだし、左右差が出る場合もあります。
 
風邪ひいて一週間も寝込んだら
治ってから動き出すときしんどいでしょ?
 
あれと一緒。
 
しっかり動ける体に戻すために筋トレは必須です。
 
 
この時注意してほしいのが、
柔軟と筋トレとどちらが先か?です。
 
正解は柔軟が先。
 
例えば力こぶを作る二の腕の筋トレ。
 
肘が伸びた状態から肘を曲げるんだけど
しっかり曲がる状態で筋トレすれば
肘の動き全てに有効な筋トレになります
 
でも、しっかり曲がりきらずに途中までしか曲がらなければ
そこまでの筋トレにしかなりません。
 
動いてない範囲の筋肉は弱ったまま、
同じ腕で、強い部分と弱い部分が出来ちゃうことになります。
 
そうならないためにも、
ますは柔軟性をキッチリと取り戻してからの
筋トレをしましょう。
 
 
ぅ丱薀鵐拘恭个硫麌
 
ケガをすると日常動作やスポーツ動作が制限されるため、
運動に関する機能が低下します。

特に足首や膝などの下半身のケガは、
歩き方が崩れるためバランス感覚が低下してしまいます。

バランス感覚が低下したままスポーツを開始すると、
不意な動きに対して体が反応できず、
またケガをしてしまう恐れがあります。
 
 
チ力の回復

柔軟性・筋力・バランス感覚が回復したら
全力ダッシュで走れるようにリハビリします。

まずはゆっくりから徐々にスピードを上げて
最後はダッシュできるようになるまで。

それに合わせて、ジャンプや切り返しなどの
細かい動きも組み合わせていきます。


Χサ司牝虻遒硫麌
 
スポーツ選手は各競技に特化した動作に対応して
能力を高めていくのが基本です。

ケガによってスポーツ動作から遠ざかると、
その能力も低下します。

サッカーだと、ボール操作しながらのドリブルだったり
バスケだと、ジャンプして着地からの切り替えしだったり
柔道だと、道着を掴んでの乱取りだったりなどです。

スポーツ復帰にはこのような感覚の回復も重要です。

競技別能力の回復トレーニングは
リハビリイ泙能侏茲襪茲Δ砲覆辰討ら開始です。


まる福整骨院では、イ泙蚤弍しています。
Δ龍┻弔鳳じたリハビリに関しては
現場の監督やコーチの意見を優先するためです。

F1で例えると、
パンクやエンジントラブルなどの故障(ケガ)と
空気圧やアライメントなどの整備点検(リハビリ)までは
担当しますが

実際に運転して技術を取り戻す(実戦練習)に関しては
監督・コーチの判断に任せる

といったところです。


これらを、スタメン争いや、試合日程などのスケジュールを基に
計画を立てながら、治療を進めていきます。

通院中の方も参考にしてみてください。
 
 ではでは。






まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
 

 
コメント
コメントする