こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
  
 
荷物を持とうとして『ギックリ腰』になった
ってよく聞きますよね。
 
どう考えても持てない重さを持とうとしたならまだしも
たかが、これくらいで?って思うような重さでなることもあります。
 
それこそティッシュの箱を取ろうとしてなった
なんて人もいるくらい。
 
今日は、どうしてそんなことになるのかのお話をします。
 
 

これはギックリ腰になりやすい持ち方です。
 


 
何が問題か、わかります?

『体から物が遠い』ことと、『体をひねって持っている』です。
 
遠いと何が問題かは『てこ』を使うとわかりやすいです。
 

 


1種てこの図。手の記号がある所が力点。支点は三角形で支えられている。矢印の大きさは力の大きさを表す。
てこで大きな力を得る場合は、力点と作用点の間に支点を置く。力点を右側とした場合は、左から「作用点、支点、力点」の順になる(右図参照)。力点で加えた小さい下向き力は、三角形で支えられる支点を媒介して、作用点で大きな上向きの力となる。
代表的なてこの一種で、古くから巨石などを動かすのにも使われてきた。この種類のてこを用いて大きなものを小さい力で動かす仕組みを使っている道具として、くぎ抜き洋はさみ缶切りラジオペンチ等がある。
 
ウィキペディアより


この『てこ』の図でいうと
 
左の↑が『背筋』
真ん中の△が『腰椎(背骨)』
右の↓が『物の重さ(写真だとクーラーボックス)』
になります。
 
シーソーをイメージすればわかると思うけど
右の↓が△から遠ければ遠いほど、
軽い重さでも、左の↑にかかる力は大きくなります。
 
ということは、
手を伸ばしたり
体から離れたものを取ろうとしたりすると
腰にかなりの負担がかかることになります。
 
だから、なるべく物に近づいて、さらに腰を落として
持ち上げるようにしてください。



真っ直ぐ腰を落としてから持って


腰を伸ばしたまま持ち上げる
 
こうすることで、腕や腰よりもはるかに力が強い
下半身の力を使うことが出来ます。
 
ついでに言うと、真っ直ぐ真上に持ち上げる方が安全です。
ひねることで、左右のバランスが崩れてケガをする可能性が高まります。
 
 
つまり
‖里龍瓩で持つ
腰を伸ばして下半身を使う
真っ直ぐ持ち上げる
 
こうすることで、安全に持てることが出来るはずです。
 
・・・モテることが出来るはずです。
 
・・・モテます。
 
 
いや、『持てる』ってのを変換したら『モテる』って出たから・・・
悪気があってってわけじゃないんでご勘弁を。
 
 
参考にしてください。
 
ではでは。
 
 
 


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9001300
午後15001900
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
 
コメント
コメントする