こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 

昨日、一昨日と、五十肩について書いて来たけど
「そもそも、五十肩って何なの?」
っていう大事な話をしてなかった(^^ゞ

五十肩(ごじゅうかた、: frozen shoulder)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患。四十肩とも。正式には肩関節周囲炎という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のこと。従来は腱板損傷石灰沈着性腱板炎なども含めて五十肩と呼んでいたが、近年では原因のあきらかな疾患は五十肩に含めない。すなわち、肩に疼痛(痛み)と運動障害がある、患者の年齢が40歳以降である、明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼ぶ[1]

 ウィキペディアより抜粋

インターネットや本なんかを調べたら、いくらでも出てくるんだけど
医療関係ならまだしも一般の方にはわからない言葉ばかりですよね。

なので、患者さんに説明するように話しますね。


まず、肩って何が特徴ですか?って言うと
『とにかく動く範囲が広い』ですよね。

真っ直ぐバンザイで180度、横にもバンザイ180度
しかもグルグル振り回せるし。

肘だと曲げるしかできないし、横には動けない。

これはなんでかって言うと
肘の関節は『ドアの蝶つがい』みたいになってます。

だからガッチリ安定はしてるけど、動く範囲は狭い。


一方で、肩はというと

こんな作りになってます。
〆森、肩甲骨、上腕骨(腕の骨)ですね。


で、腕の骨の頭が『ボール状』になってて
肩甲骨の受け皿にはまってるんです。


赤丸が腕の骨の頭、矢印の白いところが肩甲骨の受け皿ね。

見てわかる通り、サイズ差が大きいでしょ。
ボールの方が圧倒的に大きい。

ちょうど、けん玉の玉と皿の関係になってるのね。
で、ボールが受け皿の上を転がるから、動く範囲が大きいというわけ。

でも動く範囲が大きいということは
それだけ不安定ということでもある。

けん玉の皿を真横に向けたら、玉は落ちるでしょ?
でも肩甲骨から腕の骨が落ちたら困るんで、
『靭帯』っていう『ひも』で骨同士をつないでます。

でも、腕の重みも意外とある(片腕で約6%)し
さらに10kg20kgって荷物持ったりするでしょ。

それには靭帯だけじゃ心細い。

そこで、肩甲骨から4本の筋肉が出てます。

右矢印(肋骨側)に1つ(肩甲下筋 けんこうかきん)
上から1つ(棘上筋 きょくじょうきん)
左矢印(背中側)に2つ(棘下筋 きょっかきん・小円筋 しょうえんきん)
合計4つの筋肉が腕の骨の頭に対して、被さるように付いてます。

この4本を『インナーマッスル』って言うけど
聞いたことあるって人もいるかもしれないね。

で、この4本それぞれに
お尻に手を回すようにひねる(肩甲下筋)
頭に手を回すようにひねる(棘下筋・小円筋)
真横に手を上げる(棘上筋)
というふうに、動かす役目があります。

ここまでが肩の関節の概要ね。

思ったより長くなったので、続きは明日にします。


ではでは。


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

コメント
コメントする