こんばんは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
今日は、朝から明石漁港の左義長へ行ってきました。


 

最近では、庭でたき火をしても苦情が出るくらいだから
昔みたいに左義長をする自治体も少なくなってきてるし
やったとしても小学校の広い校庭に消防車も呼んでたりと
なかなか大変な時代です。
 
その点、今日の左義長はというと
港なだけに火事の心配はないし(ホントか?)
下町だから文句も言う人もいないし(ホントか?)
何だったら、地域を挙げての一大イベントみたいになってました。



この後、神主さんの祝詞でスタート
 
なかなか豪快な火柱ですよ。
竹が燃えて割れる音が大きく鳴って怖いくらい。



 
燃えてるときはわからなかったけど
組み上げた竹が、船の帆の形になってて
やっぱり漁師町なんやな〜って感心してました。
 
 
で、今日はその足で大阪へ。
 
年末に受けた『リアライメントスリー』セミナーとセットになってる
『リセットスリー』セミナーを受講しました。

どんな治療も、考え方としては
]弔澆鮗茲辰得阿┐襦緩める
締め直す
6調性を高める
が基本だと思いますが
 
このリセットスリ―は、△猟め直すがテーマの内容。
 
で、面白いのが、
主催するJCCAという協会のセミナーは
『セルフコンディショニング』という考え方なので
こちらが触ってどうこうしていくんじゃなくて
説明で誘導だけして、ストレッチポールというツールを使って
クライアントは自分で動くのが基本なんです。
 
触るのが仕事の治療家であるまる福ですが
こういう、触らずに自分で自分を整えていくというやり方は
とても勉強になります。
 
だって、ず〜っとそばにいるわけじゃないからね。
自分の体は自分で良くするのが理想。
 
今年は、この協会のトレーナー資格のランクアップや
講師資格の取得を目標にしてるんです!
 
だから今日も真剣に学んできましたよ!



まずは自撮りでスタート!(笑)

おふざけもそこそこに、6時間ビッチリ学んできました。

その成果がこちら!


一見、ただ手足を上げてるだけだけど
実はカマボコ型のポールの上に乗ってます。

スゴク不安定なポジションだからこそ
体をしっかりコントロールしないと落ちちゃうんですね。


でもさ、
こうやって自分の体に向き合ってると
【自分の体を自分でコントロールする】
って、めっちゃ重要なんだなって思う。

だってさ、
『ハンドルを真っ直ぐにすると真っ直ぐ走る』
 から、安心して車に乗れるわけです。

それが、
『真っ直ぐだと思ってるけど真っ直ぐじゃない』
なんて車、乗りたいと思う?

スポーツも一緒だし、何なら家事や仕事だってそう。

飛んだり走ったり、バットを振ったり、ボールを蹴ったり、
荷物を持ったり、立ったり座ったり、パソコンしたり 
全部、体を自分でコントロールしてないと出来ないでしょ?

自分で正しい姿勢だと思いこんでるだけだと
良くないどころか、悪くなることだってあるんだから。

『痛みが取れた』というのは、『マイナスがゼロ』になっただけで
体に貯金が全くない状態、ということは
何かをきっかけにして、またすぐに悪くなる可能性が高い。

少しでもいいから、『ゼロをプラスにする何か』をしなきゃ。

今日のストレッチポールでも良いし
体幹トレーニングでも良いし
自費治療や美容整体でも良いし
『OCLストレッチ』もあるし
相談してくれたら、何か引き出しから出すんで。


「もう痛みが取れたら治療はお終い」なんてこと言ってないで
そこからどれだけ上乗せできるかを考えないとだめだね。

「そんなん面倒だ」って人もいるだろうけど
それは、もう俺とは合わない人なのかもしれない。

「もっと動けるようになりたい」
「もっと自分の能力を高めたい」
「もっとキレイになりたい」
そんな人に来てもらいたいなと思う。

治療はもちろんだけど、
リハビリやパフォーマンスアップメニューを
取り入れていかなきゃな。

なんか、今後のことを考える機会になった(笑)

 
ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
コメント
コメントする