こんばんは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
朝から雪のニュースをやってたけど、関東は大変やったみたいね。
皆さん、大丈夫でした?

Facebook見てると、関東の先生は朝から雪かきしたよってのがほとんどやったけど
こっちでもし同じようなことが起きたらどうなるやろ。

とりあえず、スコップくらい買っといた方が良さそうやな〜。
 
幸い、関西はいつもより風が強いくらいで、雨も寒さもそれほどじゃなかった。
明日から冷えるって言ってるけどどうでしょ?
 
 
そんなわけで(どんな?)
患者さんとのやり取りがきっかけで書き始めた
『五十肩について』シリーズも今日で最終回。の予定。
 
今日は、自分で出来るリハビリの話です。
 
その前に。
 
治療中にも、ここでも何回も言ってるけど
休まなきゃいけない時はやっぱり休むのが一番よ?
 
闇雲にリハビリすりゃいいってもんでもないんよ?
 
状態を正確に把握して自己責任でしてください。
そして、心配な方は信頼できる専門家にご相談を。
 
間違っても近所のおばちゃんの言うことを信用しないように!
 
「あなた、それは○○しなきゃダメよ!!」
なんて言葉に踊らされて、エライ目に合ってる人
ホントに星の数ほど見てきてるからね。
 

さて本題。
状況判断については過去記事を参考にしてもらうとして
動かしても大丈夫、いわゆる慢性期になってる場合が前提です。
 
そもそも、急性期と慢性期って?
 
急性期は、ひざを擦りむいて血が出てるような状態のこと。
肩の急性期なら、肩の中が傷ついて血まみれになってるよってこと。
(あくまでも説明の便宜上の話。イメージね、イメージ。)
 
大人しくしてると血が止まってくるけど、そのまま元通りってならないでしょ?
かさぶたになっちゃうよね。
 
このかさぶたの状態が慢性期です。
(これもイメージの話ね。)
 
つまり、血は止まってるから痛くはないんだけど
周りの正常な皮膚とは違って動きにくいから、なんか違和感がある。
そんな状態です。
 
だから、放っておいてもいつまでもそのままだし
逆に無理しすぎると、傷がまた開いて血が出ちゃう(炎症を起こす)から
やらなさ過ぎはもちろん、やり過ぎも良くないです。
 
 
ところで。
腕の骨と肩甲骨で、肩の関節ですよってのはわかるよね。



〆森 肩甲骨 上腕骨(腕)

 
そのつなぎ目、関節ってのは、袋で包まれてます。
その袋の中に潤滑液が入ってて、滑りを良くしてるんだけど
その袋の下の部分(わきの部分)が、アコーディオンみたいにヒダヒダになってるのよ。
 
だから、手を下ろしたら、ヒダヒダはたたまれてるし
手を上げたら、ヒダヒダが伸びるのね。
 
ここまで大丈夫です?
 
で、さっきの急性&慢性の話で、急性期って血が出てるよって話したけど
かさぶたになる段階で、このヒダヒダがべっちゃり張り付いちゃうのね。
だから、肩が固まって動かなくなっちゃってるの。
(重ね重ね言うけど、イメージね。)
 
だからリハビリとしては、そのへばりついたヒダヒダを
少しずつはがしていくってことなんです。
 
ね!?無理やりやったら破れるからダメやな、とか
あまりにそぅっとやりすぎても意味ないな、とか
わかるでしょ?
 
この辺の加減が難しいっちゃ難しいかな。
 
リハビリやらない人が言うセリフは
「だって痛いもん」が、ほとんど。
 
そりゃそうなんだけど(笑)
 
やらないと、いつまでも痛いまま、動きにくいままやし
若いうちはいいけど、歳を取るとますます辛くなるんで
しっかりやってくださいませ。
 
 
コツとしては、
『息ができる程度に』『痛い痛いって笑いながら言えるくらい』
には、痛いことをする。です。
 
痛くないことを100回やっても、それは意味がないのね。
かといって、息が止まるくらいに無理したって、かえって力むから意味がない。
 
中学生が
「勉強して、数学の成績をあげるぞ〜〜〜!」
って、言ってるのに
 
ひたすら九九をやっても、今更感が満載やし
微分積分やれって言っても無理でしょ?
 
今できるレベルを正確に把握して、少しだけ難しい問題を練習する。
出来ることと出来ないことを交互にやっていくことで
徐々にレベルアップしていく。
 
それと同じね。
 
どんなやり方でもいいんで、このポイントだけ外さずにやってください。
 
 
そこで、おすすめのやり方を1つご紹介。
 
『乾布摩擦』です。
 
えっ!?
 
『乾布摩擦』です。はい。
 
別に裸で背中をゴシゴシするのが目的じゃないよ?
後ろに手を回して動かすのが目的だからね。

なんで、肩のリハビリが辛いかって
痛いのに、動かないのに
【肩を動かそうと必死になる】から辛いのね。
だったら
【痛い方は動かさず、他を動かしましょう】ってしたらいいやん?
 
 

写真は左肩が痛いとした話ね。
右手でタオルを持って後ろに回して、左手でそれを掴んだところ。

これくらいなら出来ると思います。
無理なら出来る範囲でね。

タオルでなくて棒でもいいからね。
 
 

 そこから、【痛くない右手で、引っ張り上げる】
これなら、細かい加減も出来るし、無理しなくて済むでしょ?
 
しかも、いろんな方向に動かせるし。
  
 

横とかね。
 
 
あとは、ドアノブをもって、体をひねるのも有効。
たんすの引き出しを出して、痛い方の腕を載せてから
しゃがんだり、体を倒したりするのもオススメ。
 
痛い方は動かさず、動ける体を動かすことで
結果的に肩を動かしていく。
 
こんな感じで、リハビリすすめて行ってください。


あ、それと良く聞かれることをひとつだけ。
「やってて痛いけど、やってもいいの?」

やってる最中は痛いですよ、そりゃ。
固まって動かないのを動かせって言ってるんだから。

問題はその程度。

目安としては
午前中にやったリハビリの痛みが、終わったら無くなった。
もしくは、昼過ぎには痛みが治まってた。

午後にやったリハビリの痛みが、終わったら無くなった。
少なくとも寝る前には治ってた。

この程度ならOKです。
じゃんじゃん、やりましょう。

ただし、朝やったときの痛みが夜まで残ってる、とか
午後にやったときに痛みが、翌朝まで残ってる、なんてのは
やり過ぎたのかもしれないんで、次回はもう少し軽めにしてください。

実際、そこまで追い込んで出来る人いないけどね。 
 

痛いから嫌だって言って、動かさずに困るのは俺じゃないし(笑)
やった方が良いけど、やらないならやらないでもOK!
大人の判断に任せるね。
 
ってのは、まる福の口癖というか、実際に患者さんに言う説明。
 
冷たいけど、本当だから仕方ない(笑)
 やったら良くなるし、やらなきゃ良くならない。
 

 
…Σ(゚Д゚)


勉強と一緒や!
やったら成績上がるし、やらなきゃ下がる。

経営と一緒や!
やったら売り上げ上がるし、やらなきゃ下がる。

まさかの特大のブーメランが返ってきた!
 
_| ̄|○


そんなわけですが
リハビリの人も、経営者の人も、いっしょに顔晴りましょう!!
 
ってなんじゃそら(笑)
 
 
ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 

コメント
コメントする