こんにちは、まる福です。

パソコンの調子が悪くて、思うように作業がはかどらず、若干イライラしてます。
苦手だとこんな時困るんよね〜と、ぼやきつつ
これも何かのきっかけの1つなのかなとも思ってるまる福です。



さて、女性の患者さんと話してると、ほとんどの方が気にしてるのが【脚のむくみ】。
立ち仕事だから〜とか、運動不足だから〜とか
色々理由はあるだろうし、それについての対策もわかってると思います。

その中でもお手軽で、効果を感じやすいのが【着圧ソックス】と言われる商品。
足首からふくらはぎにかけて、段階的に圧力をかけて
下がったむくみを締め上げて、上に戻していく代物です。


履いたことないからわからないけど(笑)病みつきになるんだってね。

履くことで、むくみがすっきりして脚が細くなるそうだけど、
じゃあその上がってきたむくみはどこを通ると思う?

そう、股関節です。
鼠径リンパ節という、大っきなリンパ溜まりがあるのね。

ここを経由して、心臓へ運ばれるんだけど、
この股関節の動きが悪いとどうなると思う?

股関節の筋肉が硬くなって、その中を通る血管を圧迫します。
つまり、せっかく下から持ち上げたむくみが、ここで詰まる可能性がありますよってこと。

駅のホームや階段に人が溢れてるのを、整理して、誘導して、改札まで辿り着いたのに
その改札が詰まってたら、結局そこで大渋滞を起こすでしょ?

そういうことです。

全く動かないってことはないから、
股関節のポンプも働いてるし、ちゃんと回収もされてるけど
股関節を柔らかくすることで、もっと効果が出やすくなるし、持続しやすくなるし
なんなら【着圧ソックス】に頼らなくても済むようになるかもしれないよね。

詰まってるかどうかの目安は、
仰向けで寝て、膝を胸に抱えた時にスムーズに着くかどうか?
膝が外に流れちゃうとか、脚の付け根が詰まるとか、
何かしらの違和感があるなら、改善の余地ありです。

屈伸や開脚などで、股関節を意識した体操を心がけてください。

まる福に来てる人なら、股関節の調整で脚が細くなって軽くなるのは知ってますよね〜?
アレです。

せっかく、キレイになろう!って顔晴ってるんどから、
効率よく、もっと効果が出るようになれば良いよね〜。

ってことです。


ではでは。



コメント
コメントする