神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です
.........................................................................
今月は臨時休診が多く、ご迷惑をおかけします。
ホームページや来院時のカレンダーでご確認ください。
 4/9.10は午前午後共に診療です。
 4/11午前、4/14.15は休診です。
 4/29は9時〜14時まで診療です。
.........................................................................

春ですね、桜が満開です。
今日明日の雨で散らなきゃいいんだけど。

まる福整骨院が入居しているビルの軒先に
今年もツバメが巣作りを始めたようです。
DSC_0738.JPG
    暗くて見にくいな…

人通りも多いし、軒下やしで、巣作りにうってつけらしく
毎年ここでは4羽ほどが生まれているようです。

桜も咲いたし、土筆も食べたし、ツバメも来たし
春と言えば、あとは何がありましたっけ!?


 

神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

今日はここ数年で一番大きな決断をしました。

最後は奥さんと話をして決定。

まる福より経営者向きな奥さんの視点のおかげで、いつも助かってます。

これからが大変だ。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

昨日の世界選手権女子シングルSPの浅田真央選手。

歴代世界最高得点で首位になりました。
おめでとうございます。

にしても、冒頭のトリプルアクセルがすごかった。
ここ数年で一番の出来だったんじゃないかな。

大学からフィギュアを始めたまる福が飛べる(飛べた)ジャンプといえば
2回転のルッツジャンプが限界。
ダブルアクセルなんてとんでもない。
その中でもコンスタントに飛べるのは2種類だけ。

そんな自分からみたらトリプルジャンプなんて夢の世界だし
トリプルアクセルなんていったら、それこそ神の領域です。

伊藤みどりさんがオリンピックで飛んでから20年以上経つけど
現在、世界レベルの女子でプログラムに入れてるのは彼女だけ。
どれだけすごいことか。

100ⅿ走で9秒台で走ってるようなものと言えばわかるかな。

公式練習、直前練習、本番前、曲が始まる前
選手は色々なことを思います。
もちろん失敗したオリンピックのことも思い出したはず。
そんな重圧の中で、あれだけのアクセルが飛べるってね〜。

明日のフリーも楽しみです!

そしてそんなスケートを見ると滑りたくなってきた。
久しぶりに滑りに行こうかな〜。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

アツかった昨日から一夜明け、今から神戸に帰ります。

5時前の始発で池袋を出発。
6時半の羽田発で7時半に神戸空港着。
大急ぎで出勤します。

にしても始発なのになんで、こんなに人がいるんだ!?
すでに座れないくらいに乗ってるし。

神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

今日も心理学セミナーを受講するために、三宮にいってきました。

講師の先生がオリンピック候補選手だったことにもびっくり。
コンプレックスも思ってもいなかったことが原因だったことにもびっくり。
終始驚きっぱなしの一日でした。

終わってからは奥さんと元町で合流して買い物。
春からの幼稚園送迎に使う靴をプレゼント。
とは言え、普段ばきの普通の靴ですけどね。

そのあとも、元町から神戸までぶらぶらしながら散歩。
こんな時間にしか話せないことをぽつぽつ聞いたり話したり。

こうして自分のガス抜きをしたり、意見を聞いたりすると
まる福整骨院はつくづく奥さんで持ってるなと実感します(笑)

子供とも遊べたし、楽しい一日でした。
 

神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

ここ数年、数多くのセミナーに参加しましたが
そのほとんどが新宿、代々木、池袋など東京です。

関西のセミナーが無いわけじゃなくて
自分に合わなかったり、無くなったりで
東京しか残らなかったからなんだけど。

始発出発、深夜帰宅になったりはもちろん
時間によっては前泊、後泊もあったり。

自分は楽しいから苦にはならないんだけど
家族はそうじゃなかったりします。

特にしっかりしてきた息子が寂しがってるのを見るとね…。
難しいところです。

そんな今日は、臨時休診して三宮でのセミナーに参加。
なんとビックリ、ドアtoドアで30分!
新快速バンザイやね。

内容も良かったけど、朝も夜も子供の相手が出来たのが何よりでした。

 

ここは何のお店でしょう?
というか、そもそも店に見えませんね…。

DSC_0710.JPG

西区にあるパン屋さんです。
本当にここが入口。
場所も街道から入り込んだ、古い住宅街の中。

患者Mさんから聞いて行ってきました。

「こんなとこ、ありえへんやろ!?」
って立地で、流行っているようでした。

「どこにあるかわからないくらいに面倒な場所」
すら、セールスポイントになるのかな〜
なんて思いながら帰ってきました。

実際、「どこにあるか、わかりにくいで」
って紹介してもらったし

「どこにあるか、わかりにくいで」
って紹介するやろし。

パンも美味しかったし。

…でも、もう一回行くかと聞かれれば
行かないかな。

あまりに面倒くさいわ(笑)
 

子どもの頃から
それこそ小学生の頃から
白髪が目立つ頭でした。

若白髪は賢い
なんて言われて、いい気になれるのは
若いときだけの話であって

四十路になると、正真正銘、年寄りの象徴みたいなもんです。

それでも丸坊主で過ごしてきたから
大した影響もなかったけど

少し伸ばしてみると目立つことこの上ない。

そんなわけで、白髪染めをスタート。
患者さんオススメのマニキュアをやってみました。

暫く続けると、キラキラ光る白髪が
グレーっぽく、目立ちにくくなるそうです。

取り敢えず、そうなるまで続けてみようと思います。

ひどいくせ毛なもんで、物心つく頃から
ずっと丸坊主で過ごしてきたけど

そろそろ違う髪型してみたら!?
ってことで、引っ越しした自宅近くの美容院へ。

奥さんから、いーよーって聞いてたけどホントに良かった。

接客業目線で参考になることがたくさんありました。

これは試してみる価値があるな〜。


あ、それと髪型もちょっと変わりました。

メガネ坊主ではなくなりましたよ。
引っ越したので、今までと通勤ルートが変わり
幹線沿いで出勤してます。

走りやすくて良いんだけど、なんか殺風景。

なもんで、昼休みの雑用のついでに院周りを散歩しました。

すると、梅や桃がちらほらと咲いてます。

ここらは大きな庭のお宅が多いからだけど
立派な木が植わってるのが目につきます。

桜の蕾も膨らんできたし
もう冬は終わりなんだな、と実感。

って思ってたら、明日からまた寒くなるとか
関東は雪が降るとか。

ご勘弁を。