こんばんは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
朝から雪のニュースをやってたけど、関東は大変やったみたいね。
皆さん、大丈夫でした?

Facebook見てると、関東の先生は朝から雪かきしたよってのがほとんどやったけど
こっちでもし同じようなことが起きたらどうなるやろ。

とりあえず、スコップくらい買っといた方が良さそうやな〜。
 
幸い、関西はいつもより風が強いくらいで、雨も寒さもそれほどじゃなかった。
明日から冷えるって言ってるけどどうでしょ?
 
 
そんなわけで(どんな?)
患者さんとのやり取りがきっかけで書き始めた
『五十肩について』シリーズも今日で最終回。の予定。
 
今日は、自分で出来るリハビリの話です。
 
その前に。
 
治療中にも、ここでも何回も言ってるけど
休まなきゃいけない時はやっぱり休むのが一番よ?
 
闇雲にリハビリすりゃいいってもんでもないんよ?
 
状態を正確に把握して自己責任でしてください。
そして、心配な方は信頼できる専門家にご相談を。
 
間違っても近所のおばちゃんの言うことを信用しないように!
 
「あなた、それは○○しなきゃダメよ!!」
なんて言葉に踊らされて、エライ目に合ってる人
ホントに星の数ほど見てきてるからね。
 

さて本題。
状況判断については過去記事を参考にしてもらうとして
動かしても大丈夫、いわゆる慢性期になってる場合が前提です。
 
そもそも、急性期と慢性期って?
 
急性期は、ひざを擦りむいて血が出てるような状態のこと。
肩の急性期なら、肩の中が傷ついて血まみれになってるよってこと。
(あくまでも説明の便宜上の話。イメージね、イメージ。)
 
大人しくしてると血が止まってくるけど、そのまま元通りってならないでしょ?
かさぶたになっちゃうよね。
 
このかさぶたの状態が慢性期です。
(これもイメージの話ね。)
 
つまり、血は止まってるから痛くはないんだけど
周りの正常な皮膚とは違って動きにくいから、なんか違和感がある。
そんな状態です。
 
だから、放っておいてもいつまでもそのままだし
逆に無理しすぎると、傷がまた開いて血が出ちゃう(炎症を起こす)から
やらなさ過ぎはもちろん、やり過ぎも良くないです。
 
 
ところで。
腕の骨と肩甲骨で、肩の関節ですよってのはわかるよね。



〆森 肩甲骨 上腕骨(腕)

 
そのつなぎ目、関節ってのは、袋で包まれてます。
その袋の中に潤滑液が入ってて、滑りを良くしてるんだけど
その袋の下の部分(わきの部分)が、アコーディオンみたいにヒダヒダになってるのよ。
 
だから、手を下ろしたら、ヒダヒダはたたまれてるし
手を上げたら、ヒダヒダが伸びるのね。
 
ここまで大丈夫です?
 
で、さっきの急性&慢性の話で、急性期って血が出てるよって話したけど
かさぶたになる段階で、このヒダヒダがべっちゃり張り付いちゃうのね。
だから、肩が固まって動かなくなっちゃってるの。
(重ね重ね言うけど、イメージね。)
 
だからリハビリとしては、そのへばりついたヒダヒダを
少しずつはがしていくってことなんです。
 
ね!?無理やりやったら破れるからダメやな、とか
あまりにそぅっとやりすぎても意味ないな、とか
わかるでしょ?
 
この辺の加減が難しいっちゃ難しいかな。
 
リハビリやらない人が言うセリフは
「だって痛いもん」が、ほとんど。
 
そりゃそうなんだけど(笑)
 
やらないと、いつまでも痛いまま、動きにくいままやし
若いうちはいいけど、歳を取るとますます辛くなるんで
しっかりやってくださいませ。
 
 
コツとしては、
『息ができる程度に』『痛い痛いって笑いながら言えるくらい』
には、痛いことをする。です。
 
痛くないことを100回やっても、それは意味がないのね。
かといって、息が止まるくらいに無理したって、かえって力むから意味がない。
 
中学生が
「勉強して、数学の成績をあげるぞ〜〜〜!」
って、言ってるのに
 
ひたすら九九をやっても、今更感が満載やし
微分積分やれって言っても無理でしょ?
 
今できるレベルを正確に把握して、少しだけ難しい問題を練習する。
出来ることと出来ないことを交互にやっていくことで
徐々にレベルアップしていく。
 
それと同じね。
 
どんなやり方でもいいんで、このポイントだけ外さずにやってください。
 
 
そこで、おすすめのやり方を1つご紹介。
 
『乾布摩擦』です。
 
えっ!?
 
『乾布摩擦』です。はい。
 
別に裸で背中をゴシゴシするのが目的じゃないよ?
後ろに手を回して動かすのが目的だからね。

なんで、肩のリハビリが辛いかって
痛いのに、動かないのに
【肩を動かそうと必死になる】から辛いのね。
だったら
【痛い方は動かさず、他を動かしましょう】ってしたらいいやん?
 
 

写真は左肩が痛いとした話ね。
右手でタオルを持って後ろに回して、左手でそれを掴んだところ。

これくらいなら出来ると思います。
無理なら出来る範囲でね。

タオルでなくて棒でもいいからね。
 
 

 そこから、【痛くない右手で、引っ張り上げる】
これなら、細かい加減も出来るし、無理しなくて済むでしょ?
 
しかも、いろんな方向に動かせるし。
  
 

横とかね。
 
 
あとは、ドアノブをもって、体をひねるのも有効。
たんすの引き出しを出して、痛い方の腕を載せてから
しゃがんだり、体を倒したりするのもオススメ。
 
痛い方は動かさず、動ける体を動かすことで
結果的に肩を動かしていく。
 
こんな感じで、リハビリすすめて行ってください。


あ、それと良く聞かれることをひとつだけ。
「やってて痛いけど、やってもいいの?」

やってる最中は痛いですよ、そりゃ。
固まって動かないのを動かせって言ってるんだから。

問題はその程度。

目安としては
午前中にやったリハビリの痛みが、終わったら無くなった。
もしくは、昼過ぎには痛みが治まってた。

午後にやったリハビリの痛みが、終わったら無くなった。
少なくとも寝る前には治ってた。

この程度ならOKです。
じゃんじゃん、やりましょう。

ただし、朝やったときの痛みが夜まで残ってる、とか
午後にやったときに痛みが、翌朝まで残ってる、なんてのは
やり過ぎたのかもしれないんで、次回はもう少し軽めにしてください。

実際、そこまで追い込んで出来る人いないけどね。 
 

痛いから嫌だって言って、動かさずに困るのは俺じゃないし(笑)
やった方が良いけど、やらないならやらないでもOK!
大人の判断に任せるね。
 
ってのは、まる福の口癖というか、実際に患者さんに言う説明。
 
冷たいけど、本当だから仕方ない(笑)
 やったら良くなるし、やらなきゃ良くならない。
 

 
…Σ(゚Д゚)


勉強と一緒や!
やったら成績上がるし、やらなきゃ下がる。

経営と一緒や!
やったら売り上げ上がるし、やらなきゃ下がる。

まさかの特大のブーメランが返ってきた!
 
_| ̄|○


そんなわけですが
リハビリの人も、経営者の人も、いっしょに顔晴りましょう!!
 
ってなんじゃそら(笑)
 
 
ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 

こんばんは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
今日は、朝から明石漁港の左義長へ行ってきました。


 

最近では、庭でたき火をしても苦情が出るくらいだから
昔みたいに左義長をする自治体も少なくなってきてるし
やったとしても小学校の広い校庭に消防車も呼んでたりと
なかなか大変な時代です。
 
その点、今日の左義長はというと
港なだけに火事の心配はないし(ホントか?)
下町だから文句も言う人もいないし(ホントか?)
何だったら、地域を挙げての一大イベントみたいになってました。



この後、神主さんの祝詞でスタート
 
なかなか豪快な火柱ですよ。
竹が燃えて割れる音が大きく鳴って怖いくらい。



 
燃えてるときはわからなかったけど
組み上げた竹が、船の帆の形になってて
やっぱり漁師町なんやな〜って感心してました。
 
 
で、今日はその足で大阪へ。
 
年末に受けた『リアライメントスリー』セミナーとセットになってる
『リセットスリー』セミナーを受講しました。

どんな治療も、考え方としては
]弔澆鮗茲辰得阿┐襦緩める
締め直す
6調性を高める
が基本だと思いますが
 
このリセットスリ―は、△猟め直すがテーマの内容。
 
で、面白いのが、
主催するJCCAという協会のセミナーは
『セルフコンディショニング』という考え方なので
こちらが触ってどうこうしていくんじゃなくて
説明で誘導だけして、ストレッチポールというツールを使って
クライアントは自分で動くのが基本なんです。
 
触るのが仕事の治療家であるまる福ですが
こういう、触らずに自分で自分を整えていくというやり方は
とても勉強になります。
 
だって、ず〜っとそばにいるわけじゃないからね。
自分の体は自分で良くするのが理想。
 
今年は、この協会のトレーナー資格のランクアップや
講師資格の取得を目標にしてるんです!
 
だから今日も真剣に学んできましたよ!



まずは自撮りでスタート!(笑)

おふざけもそこそこに、6時間ビッチリ学んできました。

その成果がこちら!


一見、ただ手足を上げてるだけだけど
実はカマボコ型のポールの上に乗ってます。

スゴク不安定なポジションだからこそ
体をしっかりコントロールしないと落ちちゃうんですね。


でもさ、
こうやって自分の体に向き合ってると
【自分の体を自分でコントロールする】
って、めっちゃ重要なんだなって思う。

だってさ、
『ハンドルを真っ直ぐにすると真っ直ぐ走る』
 から、安心して車に乗れるわけです。

それが、
『真っ直ぐだと思ってるけど真っ直ぐじゃない』
なんて車、乗りたいと思う?

スポーツも一緒だし、何なら家事や仕事だってそう。

飛んだり走ったり、バットを振ったり、ボールを蹴ったり、
荷物を持ったり、立ったり座ったり、パソコンしたり 
全部、体を自分でコントロールしてないと出来ないでしょ?

自分で正しい姿勢だと思いこんでるだけだと
良くないどころか、悪くなることだってあるんだから。

『痛みが取れた』というのは、『マイナスがゼロ』になっただけで
体に貯金が全くない状態、ということは
何かをきっかけにして、またすぐに悪くなる可能性が高い。

少しでもいいから、『ゼロをプラスにする何か』をしなきゃ。

今日のストレッチポールでも良いし
体幹トレーニングでも良いし
自費治療や美容整体でも良いし
『OCLストレッチ』もあるし
相談してくれたら、何か引き出しから出すんで。


「もう痛みが取れたら治療はお終い」なんてこと言ってないで
そこからどれだけ上乗せできるかを考えないとだめだね。

「そんなん面倒だ」って人もいるだろうけど
それは、もう俺とは合わない人なのかもしれない。

「もっと動けるようになりたい」
「もっと自分の能力を高めたい」
「もっとキレイになりたい」
そんな人に来てもらいたいなと思う。

治療はもちろんだけど、
リハビリやパフォーマンスアップメニューを
取り入れていかなきゃな。

なんか、今後のことを考える機会になった(笑)

 
ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
さて、昨日は五十肩についての話をする前の段階
肩の解剖学の話をしました。
 
今日はいよいよ、五十肩って?の部分です。

気になる前回までの話はこちら

そもそも五十肩ってどういう症状のことなの?前半
誰でもできる、五十肩の状況判断について
五十肩って動かした方が良いんよね?
 

そこで、肩甲骨から4本の筋肉が出てます。

右矢印(肋骨側)に1つ(肩甲下筋 けんこうかきん)
上から1つ(棘上筋 きょくじょうきん)
左矢印(背中側)に2つ(棘下筋 きょっかきん・小円筋 しょうえんきん)
合計4つの筋肉が腕の骨の頭に対して、被さるように付いてます。

この4本を『インナーマッスル』って言うけど
聞いたことあるって人もいるかもしれないね。

で、この4本それぞれに
お尻に手を回すようにひねる(肩甲下筋)
頭に手を回すようにひねる(棘下筋・小円筋)
真横に手を上げる(棘上筋)
というふうに、動かす役目があります。

と、ここまで昨日説明したんだけど
何をしたときに肩が痛いって感じます?
 
服を着替えるとき
棚の上のものを取るとき
ボールを投げるとき
重い荷物を持ちあげたとき
などなど・・・。
 
そんなときだと思います。
 
スポーツ現場で選手同士が激しくぶつかったとか
自転車で転んだとか
高いところから落ちたとか
明らかに大けがですってとき以外は
肩の筋肉を4つ全部ケガするってことは
滅多にないんです。
 
せいぜい1つか2つ。
 
だから、お尻には手を回せるけど頭には回せない、とか
頭とお尻には手を回せるけど横に上がらない、というふうに
『○○は出来るけど、△△が出来ない』
って症状が出ます。
 
今肩が痛いんだって人は試しに色々動かしてみてください。
動ける部分と動けない部分があれば
動かせない部分の筋肉をケガしてる可能性があります。
 
この、『○○は出来るけど、△△が出来ない』の段階では
まだ五十肩とは言いません。
ただの肩のケガです。
 
忘れちゃいけないのは
この4つの筋肉は、腕を動かすって働き以外に
腕の骨を吊り上げる働きがあるってところ。
 
だから、ケガしてどこかを痛めたってことは
4人で協同作業してる仕事のメンバーのうち
1人2人が急に仕事が出来なくなっちゃったってこと。
 
すると、残されたメンバーに4人分の仕事の負担がかかるから
「もう俺、限界ッス・・・」
「あぁ、私もこれ以上は仕事出来ません・・・」
なんてふうに1人欠け、2人欠けしてしまって
ついには全滅しちゃうんです。
 
でも、「無理だ〜」って腕を手放したりしたら大変でしょ?
ポロンって腕が落っこちちゃうから。
 
そこで、
「動くのは無理だけど、吊り上げるだけならやります」
って筋肉が4つとも固まるんです。
 
すると、『肩がどの方向にも動かなくなる』。
 
これが五十肩の状態です。
 
英語で五十肩って、『frozen shoulder』って言うんだけど
フローズンショルダー、つまり凍結肩という意味です。
 
凍結してる、どうにも動かない、そんなイメージね。
 
程度に差はあっても、
前にも横にも後ろにも動かないし、捻ろうとしても捻れないし。
 
そこまで進行して初めて五十肩になります。
 
逆にいえば、何かおかしいな?の時に治療を開始すれば
そこまでこじらせることなく良くなるってことね。
 
で、問題はここから。
固まって動かないのが五十肩なのはわかった。
 
じゃあ、動かすのか動かさないのか?
つまり、炎症があるのかないのかはどう見極めるの?
 
1つは夜に寝てて疼いて目が覚めるとか
寝返りするのが痛くて辛いかどうか
が、判断基準になります。
 
痛くて疼くってときは炎症だし
痛くないけど動かないってときは固まってます。
 
それと
誰でもできる、五十肩の状況判断について
も参考にしてください。
 

まさかこんなに長くなると思ってなかった(笑)
次回、五十肩編最終回『リハビリ』についてをまとめます。
 
ではでは。


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 

昨日、一昨日と、五十肩について書いて来たけど
「そもそも、五十肩って何なの?」
っていう大事な話をしてなかった(^^ゞ

五十肩(ごじゅうかた、: frozen shoulder)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患。四十肩とも。正式には肩関節周囲炎という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のこと。従来は腱板損傷石灰沈着性腱板炎なども含めて五十肩と呼んでいたが、近年では原因のあきらかな疾患は五十肩に含めない。すなわち、肩に疼痛(痛み)と運動障害がある、患者の年齢が40歳以降である、明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼ぶ[1]

 ウィキペディアより抜粋

インターネットや本なんかを調べたら、いくらでも出てくるんだけど
医療関係ならまだしも一般の方にはわからない言葉ばかりですよね。

なので、患者さんに説明するように話しますね。


まず、肩って何が特徴ですか?って言うと
『とにかく動く範囲が広い』ですよね。

真っ直ぐバンザイで180度、横にもバンザイ180度
しかもグルグル振り回せるし。

肘だと曲げるしかできないし、横には動けない。

これはなんでかって言うと
肘の関節は『ドアの蝶つがい』みたいになってます。

だからガッチリ安定はしてるけど、動く範囲は狭い。


一方で、肩はというと

こんな作りになってます。
〆森、肩甲骨、上腕骨(腕の骨)ですね。


で、腕の骨の頭が『ボール状』になってて
肩甲骨の受け皿にはまってるんです。


赤丸が腕の骨の頭、矢印の白いところが肩甲骨の受け皿ね。

見てわかる通り、サイズ差が大きいでしょ。
ボールの方が圧倒的に大きい。

ちょうど、けん玉の玉と皿の関係になってるのね。
で、ボールが受け皿の上を転がるから、動く範囲が大きいというわけ。

でも動く範囲が大きいということは
それだけ不安定ということでもある。

けん玉の皿を真横に向けたら、玉は落ちるでしょ?
でも肩甲骨から腕の骨が落ちたら困るんで、
『靭帯』っていう『ひも』で骨同士をつないでます。

でも、腕の重みも意外とある(片腕で約6%)し
さらに10kg20kgって荷物持ったりするでしょ。

それには靭帯だけじゃ心細い。

そこで、肩甲骨から4本の筋肉が出てます。

右矢印(肋骨側)に1つ(肩甲下筋 けんこうかきん)
上から1つ(棘上筋 きょくじょうきん)
左矢印(背中側)に2つ(棘下筋 きょっかきん・小円筋 しょうえんきん)
合計4つの筋肉が腕の骨の頭に対して、被さるように付いてます。

この4本を『インナーマッスル』って言うけど
聞いたことあるって人もいるかもしれないね。

で、この4本それぞれに
お尻に手を回すようにひねる(肩甲下筋)
頭に手を回すようにひねる(棘下筋・小円筋)
真横に手を上げる(棘上筋)
というふうに、動かす役目があります。

ここまでが肩の関節の概要ね。

思ったより長くなったので、続きは明日にします。


ではでは。


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
昨日、『五十肩を動かすかどうかは状況次第』ってことを書きました。



 
今日はその状況判断についての話。
 
動かすのか動かさないのかは、炎症があるかないかが大事なんだけど
それってどう判断するのってなるでしょ?
 
例えば、今回のように肩が痛いとしたら
痛い側の肘を伸ばして前にならえをしてから、ゆっくりバンザイしてみてください。
途中どこかで、痛くて途中で止まると思います。
 
次に、一回下ろして、反対の手で痛い側の腕を持って支えます。
腕は完全に脱力。
 
そして支えた手の力だけでバンザイさせます。
 
もし、最初に痛い腕だけで上げたときよりも、
反対の手で支えたときの方が高く上げれるならば
炎症が起きてます。
 
どういうことかというと
自力で上げれる限界が、今動かせる限界。
なのに、反対の腕で上げたら、もう少し上げれるということは
肩の関節としての動く範囲は限界じゃない。
 
肩の関節が動ける範囲と、自力で動ける範囲に差があるということは
つまり、肩関節の限界まで自力で上げれてないということです。
 
だから、ケガをしていて力が出せないという判断になるんです。
 
 
もし、最初に上げた高さと、支えた手で上げた高さが同じなら
炎症はないことが多いです。
 
痛いとはいえ、自力で肩の関節の動ける範囲の限界まで
動かせてるということだから、炎症はないという判断です。
 
そして、そのどちらにしても、肩の正常な動ける範囲のバンザイ180度以下なら
その肩は関節が固まってる、錆びついてるという状態です。
 
 
差がある場合、炎症があって動かせない場合は、治まるまで安静と冷却。
差がない場合、固まってて動かせない場合は、積極的に動かしていく。
 
簡単にいうとこんな感じです。
 
あくまでも判断材料の一つだけど、参考にしてください。
  
ではでは。
 
まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
「肩の状態によって、処置は変わります。」
 
こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。




ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 

今日来られた患者さんからの質問。
「職場の同僚が五十肩らしいんやけど、動かした方がいいの?」



 
これは五十肩に限らず、腰やひざなどどんな症状にも言えることだけど
『痛いときは、温めるんや』とか
『動かさないと固まるから、とにかく動くんや』とか
とにかく同じ処置で済まそうとする人がいます。
 
でも、それってすごくマズいんです。
 
例えば、『健康のために運動をしましょう』ってどうです?
パッと見、良さそうなことを言ってますよね?
 
でももし、インフルエンザで40℃の熱が出て
ウンウンうなされてるとしたらどうします?
 
「健康のためには運動だ!」
なんて言わないし
「とにかくゆっくり休みなさい!」
ってなるでしょ?(笑)
 
これと同じことです。
 
『運動すること』が、良いとか悪いじゃなくて
『運動するあなたの体』は、今どんな状態ですか?
が大事なんです。
 
だから、
ケガをしたとき、炎症があって熱があるときには
運動せず休ませた方が良いし
 
炎症が治まって、慢性化して来たら
しっかり運動した方が良い。
 
この見極めがとても大事です。
 
近所のおばちゃんみたいな素人の言うことや
テレビや雑誌で見たり読んだりしたことを
鵜呑みにはしないでくださいね。
 
必ず、信頼できる先生に診てもらってから判断してください。

ではでは。



まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
7『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9001300
午後15001900
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
西宮神社に、えべっさんに行ってきました!














こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
  
 
荷物を持とうとして『ギックリ腰』になった
ってよく聞きますよね。
 
どう考えても持てない重さを持とうとしたならまだしも
たかが、これくらいで?って思うような重さでなることもあります。
 
それこそティッシュの箱を取ろうとしてなった
なんて人もいるくらい。
 
今日は、どうしてそんなことになるのかのお話をします。
 
 

これはギックリ腰になりやすい持ち方です。
 


 
何が問題か、わかります?

『体から物が遠い』ことと、『体をひねって持っている』です。
 
遠いと何が問題かは『てこ』を使うとわかりやすいです。
 

 


1種てこの図。手の記号がある所が力点。支点は三角形で支えられている。矢印の大きさは力の大きさを表す。
てこで大きな力を得る場合は、力点と作用点の間に支点を置く。力点を右側とした場合は、左から「作用点、支点、力点」の順になる(右図参照)。力点で加えた小さい下向き力は、三角形で支えられる支点を媒介して、作用点で大きな上向きの力となる。
代表的なてこの一種で、古くから巨石などを動かすのにも使われてきた。この種類のてこを用いて大きなものを小さい力で動かす仕組みを使っている道具として、くぎ抜き洋はさみ缶切りラジオペンチ等がある。
 
ウィキペディアより


この『てこ』の図でいうと
 
左の↑が『背筋』
真ん中の△が『腰椎(背骨)』
右の↓が『物の重さ(写真だとクーラーボックス)』
になります。
 
シーソーをイメージすればわかると思うけど
右の↓が△から遠ければ遠いほど、
軽い重さでも、左の↑にかかる力は大きくなります。
 
ということは、
手を伸ばしたり
体から離れたものを取ろうとしたりすると
腰にかなりの負担がかかることになります。
 
だから、なるべく物に近づいて、さらに腰を落として
持ち上げるようにしてください。



真っ直ぐ腰を落としてから持って


腰を伸ばしたまま持ち上げる
 
こうすることで、腕や腰よりもはるかに力が強い
下半身の力を使うことが出来ます。
 
ついでに言うと、真っ直ぐ真上に持ち上げる方が安全です。
ひねることで、左右のバランスが崩れてケガをする可能性が高まります。
 
 
つまり
‖里龍瓩で持つ
腰を伸ばして下半身を使う
真っ直ぐ持ち上げる
 
こうすることで、安全に持てることが出来るはずです。
 
・・・モテることが出来るはずです。
 
・・・モテます。
 
 
いや、『持てる』ってのを変換したら『モテる』って出たから・・・
悪気があってってわけじゃないんでご勘弁を。
 
 
参考にしてください。
 
ではでは。
 
 
 


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9001300
午後15001900
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
 
こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
『治療してもらった直後は良いけど、すぐに元に戻る』
って経験、ありませんか?
 
今日はその理由について。
 
 
ちなみに・・・
 
「元に戻るって言うけどさ〜、戻った状態が痛い状態ってことは
あなたは生まれつき痛かったのかな〜?」
 なんて、嫌みを言うことがあります(仲良し限定)。
 
『元に戻る=痛くなる』って思ってる人、
基本設定が痛いってことになっちゃうのでご用心。
 
『痛くなる=悪くなる』だし
『元に戻る=元気になる』ですよ。
 
言霊じゃないけど、メンタルも大事ですんで。
 
 
さて、話を戻してと。
 
一般的に、治療院の治療ってどんなことをイメージします?
 
グイグイとマッサージしたりとか
ボキボキと矯正したりとか
頭の先から足の先まで全身揉んでくれるとか
 
そんなんかなと思います。
 
※健康保険を扱う法律と照らし合わせて間違ってないか
    ってのもあるんだけど、今回それは置いときます
 
それはそれで、気持ちいいんだけど
じゃ、効果の持続はどうかっていうと、??ってなりません?
 
それってなんでかというと
歪んだままの体に対して治療するからなんです。
 
 
体が硬くなるのって、どこかというと、筋肉ですよね。
で、その筋肉って、骨に引っ付いてますよね。
で、その骨と骨で関節ですよね。
 
つまり、(関節が)歪んでると、そこに引っ付く筋肉を緩めたとしても
土台の体自体が歪んでる限り、引っ張られてすぐに硬くなっちゃうんです。
 
シャツを前後ろ反対に着たまま治療されたら?
ってイメージわかります?


明らかに突っ張ってますよね
 
受けてるときはいいけど、終わったらやっぱり着心地悪くなるでしょ?
だって前後ろ逆のままなんだもん。
 
じゃあ、どうすればいいかというと
前後ろ反対のシャツを、元に戻しましょうってことですよね。


これだけでも楽になったってわかるね 

つまり、これが歪みを取るってことです。
 
まず、だいたいの場合、これだけで筋肉の硬さは取れます。
なぜかと言うと、元の状態に戻ることで、どこにも無理がかからなくなるから。
 
 
ちなみに、ウチの治療を受けた方の誰もが思うだろうことが
「なんで、こんなことで変わるの?」
だと思います。
 
それくらい、ソフトだし、パッと見には簡単なことしかしないです。
(・・・ホントはあれこれ考えてやってるんだけど)
 
それは、これが理由です。
 
傷んだり、硬くなったりしてるのを、無理に揉んだりするよりも
その原因になってる歪みを優しく戻して整えた方が、お互いに楽です。


あ、だからと言って、マッサージ治療がダメだ!っていうわけじゃないですよ。
癒しの気持ち良さは、やっぱり気持ちいいんだもん。
まる福もマッサージ屋さんに行くことあるし。

ただ、歪んだままマッサージ受けたら勿体ないですよということです。

その歪みを取るにはどうすればというと
簡単な体操やストレッチでいいと思います。

今の状態を詳しく知りたいとか、
自分で何とかする方法を教えて欲しいって方は
一度、治療に来てください(笑)



ではでは。


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9001300
午後15001900
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
 
 
 
こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
さて、お正月も明けて数日が経ちました。
仕事が始まった方がほとんどだと思います。
 
さて、そうなると、お正月でなまった体にはデスクワークでしんどいよー
って方もいるんじゃないでしょうか?
 
今日はそんなときの体操の話をします。
 
 
ほとんどの人がパソコンしてると、こんな姿勢になってませんか?



顔が前に突き出て背中が丸くなった、いわゆる猫背。
この姿勢で長時間仕事してれば、しんどくなるのは当然。

で、休憩の時にストレッチをしようってことでするのが
こんなんだったりしません?


手を前にして背中を伸ばしたり。

でも、背中が丸くなってたってことは
背中は引っ張られっぱなしだから
もうこれ以上伸ばさない方が良いんです。

だからもしするとすれば


こうやって前を伸ばすようにする方が良いですよ。

普段縮んでる方を伸ばすようにしてみてください。

「私にはどんなストレッチが良いの?」
って方には、症状に応じたストレッチを教えますよ。

ではでは。


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から