神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です
................................................................................
今月は臨時休診が多く、ご迷惑をおかけしました。
ホームページや来院時のカレンダーでご確認ください。
 4/29は9時〜14時まで通常受付診療です。
 5/3は9時〜自費・小顔・美容整体のみの完全予約受付です。
................................................................................

のっけから驚きのタイトルです。

4月で丸6年が過ぎ、多くの方に支えられてきましたが
5月末をもって閉院し、明石市大久保に移転することになりました。

垂水での受け付けもあとわずかとなりますが
精一杯努めますのでよろしくお願いいたします。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

本日は勉強会出席のため、臨時休診致します。
ご了承ください。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。
....................................................................................................................
今月は臨時休診が多く、ご迷惑をおかけします。
ホームページや来院時のカレンダーでご確認ください。
 4/9.10は午前午後共に診療です。
 4/11午前、4/14.15は休診です。
 4/29は9時〜14時まで診療です。
.....................................................................................................................
小学校は老人ホームって何のこと?

授業中におじいちゃんが廊下をウロウロしているわけでもなく
おばあちゃんとお手玉や折り紙の授業があるわけではありません。
最近の新設小学校の設計がそうなっているということです。

小学校の先生をされているSさんから聞いた話です。

ここ垂水区でも宅地造成で、新築戸建が激増してます。
購入世代は30代〜40代の子育て中世代が中心なので、子どもも激増します。

となると、当然既存の小学校では収まりきらずプレハブで対応しますが
それでも足りないとなると、いよいよ新設するわけですが
賃貸や分譲マンションなら入れ替わりがあったり、世帯数が多いから心配なくても
戸建だといずれ子どもが少なくなるのは明らかです。

だったら小学校作っても、何年後かには廃校になるやん!
どうするねん?勿体ない。
だったら廃校後は老人ホームにしてしまえ!という考えに至ったわけだそうです。

なので、近くに新設される小学校も完全バリアフリーで車いす対応
エアコンはもちろん、エレベーターもあるとか。

ほほ〜、最近の小学校建設事情はそんなことになってるのね。
面白い話を聞けました。
これで、患者さんとの会話に困った時のネタが増えた(笑)

老若男女、色々な背景を持った方と短い時間ながら接することが出来る。
それだけでも、この仕事をしていてよかったなと思います。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

患者のMさんから、土筆のおひたしをいただきました。

前の職場は自然が多く、農家の患者さんもおられたからか
この季節にいただくこともあったのですが
こっちに引っ越してからは初めてです。

アクも上手に抜けてて、あっさり味で美味しかったです。

景色も装いもですが、味覚も春になったようです。
Mさん、ごちそうさまでした!

 

植木職人のYくんからいただいた桜の枝の花が咲き始めました。

蕾のついた桜の木を切る仕事があったらしく
勿体ないから枝を切って持って帰ったのを、お裾分けしてもらってたものです。

平皿にスポンジを置いて枝を挿し、待つこと数日。
院内は暖かいんやろね、小さな桜がチラホラと。

外に出かけなくても、ここで花見が出来そう。

 
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

今日は仕事が終わってから、業者さんと打ち合わせ。

かなり大きいテーマなので慎重に考える必要があります。

どうするべきか…。

また決まったらお知らせします。
 
歯科医院で勤務されてるNさんから
マウスウオッシュをいただきました。
ありがとうございます。

元は、マウスウオッシュは効果がない!?って書いた記事のことを質問したのがきっかけ。
殺菌効果が高すぎると、口腔内の常在菌まで殺菌してしまって本末転倒じゃないの?
というまる福の疑問に対して、色々と説明していただきました。
最後には歯磨きの重要性やどれくらい時間をかけるかなんてアドバイスまで。
それはそれは、熱い説明でした。

が、ある瞬間からNさんとまる福の間に
「そんだけ語るなら、身体のメンテもしっかりやれよ!」
という、なんとも微妙な空気が(笑)

Nさん、あまりの忙しさにご自分の治療はあまり熱心とは言えず
いよいよどうにもならなくなってからの来院で、突貫作業というのがお決まりのパターン。
そのことに話しながら気づかれたのが、ご自分でも笑っておられました。

それを聞いたまる福も、先日虫歯で抜歯した手前、偉そうに言えるはずもなく
「お互い、自分の分野に関しては熱く語るくせにね〜」
なんて笑っちゃいました。

でもあれから、今まで以上にちゃんと歯磨きするようになりましたよ。
Nさん、いいきっかけをありがとうございました。



 
受付スタッフ、あきえからお土産。

『東京マラソン饅頭』

すごいな、そのまんまやん。
ってか、当選して走ったんや!?
で、タイムは?と聞いてみると…

なんとビックリ、3時間35分!

ちなみに彼女、身長が150センチありません。
にも拘らず、このタイム。

ちなみに、まる福がホノルル走ったタイムは
彼女の倍以上かかってます…。

今年、何か走るつもり(神戸か大阪か、もしかしたら那覇)やけど
もう少し、恰好つくタイムで走りたいな〜。
 
DSC_0704.JPG
まる福整骨院患者のHくんから
中国出張みやげをいただきました。

出発直前の治療の時に
「どんなみやげがいいですか?」
って聞かれたから
「なるべく胡散臭いのを」
とリクエストしてたんだけど

うむ、見事に胡散臭いな。

表が中国語にもかかわらず
裏は日本語で豆知識が書いてあるなんて
素晴らしいね。

次回の出張は未定だけど
『上海蟹プリッツ』ってのがあるらしいから
それをリクエストしようかな!?

Hくん、わざわざありがとう!!
男性患者のIさん。
スポーツ大好きのビジネスマンです。

股関節の調子が悪く、かなり改善してきたものの
ランニングをすると少し気になります、という状態。

こんな時は
股関節じゃなくて他に原因がある場合が多いので
実際のランニングぽく、腕を振って歩いてもらいました。

スポーツ好きのIさんのこと
さぞかし、上手いか思ったんだけど…

びっくりするくらい下手(笑)

手と足が一緒に出るわ
リズムが悪いわ
歩幅がバラバラやわ

Iさんもスタッフ含めて全員で大爆笑(笑)

それだけ、上手く使えてないってことでした。

今回は肩の動きが悪く
それをかばうことで股関節に影響が出ていた
という見立て。

肩を調整することで、股関節がずいぶん動きやすくなりました。

痛みがないのにイマイチ動きが悪いという場合
他に原因があることが多いです。

腕ふりや、モモ上げなどで、左右差がないかを確認するのも
簡単なチェックの1つです。

ぜひお試しを。