こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
昨日のセミナーで何人かの方に
「ブログ読んでるよ」って言われただけで
嬉しくなった単純なまる福です。
 
実際に言われると、嬉しいもんですね。
 
 
 
ずいぶん以前に患者さんが持ってきた新聞に
【腰痛2800万人】の見出しが書いてました。

全国に推定2800万人の腰痛持ちがいるそうです。

そして治療法のオススメ度が載ってましたが
正直、「う〜ん・・・」って感じ。


一部を除いて、整形外科に腰痛で受診すれば
レントゲンを撮って、骨に異常が無ければ処置無し。
せいぜいシップを貰うか、牽引するか程度。

「整形じゃ治らない」ってんで
悩める患者さんが来られるわけですが。


まる福がよく患者さんに説明する例えに
「三ツ星フレンチか、洋食屋か」
というのがあります。

「フォアグラを食べたい!」
って洋食屋で言っても、出てくるわけないし

「オムライスを食べたい!」
と、三ツ星レストランでは言えません。

同じ『洋食』というカテゴリーの中でも
方向性が違うと中身が全然ちがうでしょ?
 
つまり、体を診るのが仕事であっても
 
薬を出したり手術したりといった
外科的処置が必要な怪我は病院へ


レントゲンには写らないけど、痛みがある場合は
整骨院の方が得意にしているよ
 
ってことです。
 
まぁ、あくまで一般論だけど。
 
 
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて
使い分けしましょうってことです。
 
 
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんばんは。
明石市大久保の『子供のケガの相談所』まる福整骨院の福家です。

今日は患者のサッカー少年が試合なんでどうやったんか心配してました。

だって、
サッカーは雨でもやるから泥だらけ!
洗濯するのが、本当に大変やからね。

って、心配目線が子どもじゃなくて、
ママ目線やん(笑)


と思ってたら、友達がケガしたって
LINEがきたよ…。

明日しっかり診ますんで、
今日はゆっくり冷やしといてください。



そんな日曜、

夕方から堺にある『アロハス』という
シャレオツなハワイアンカフェでの
ハッピーさんの勉強会に参加しました。





女子率高し(笑)



以前、車で行ったときは散々迷ったけど
今回はJRから南海の電車で行きました。

明石から1時間半、思ったより駅近やし、
次からは電車の方がいいかも。


元営業マンのハッピーこと橋本亨さんは
エクスマでゲスト講師を務めるほどの方。

SNSに精通し、マーケティングもバッチリ、
笑顔が素敵で、話も聞き取りやすく、
おまけにカウンセラーとしても活躍中な
一言で説明するのが難しい人です(笑)


そんなカフェで何を勉強したかというと
【新規集客から生涯顧客化への仕組み作り講座】
という内容でした。


ところで、

ぶっちゃけ、

整骨院が集客っていうとヤラシイ感じ?


でも、
個人事業主である以上集客は必須やし。

なのに、
「腕さえあれば流行る」、
「治せば流行る」、
「場所や立地は関係ない」
なんて考えが、まだまだあるんです。

なんかね、
「儲けるのが悪いことだ!」、
「治療家はカネカネ言ってはダメだ!」
みたいな空気があるの。

いいやんね??(笑)


まぁ、考え方はそれぞれなんで、
どっちが正しいかなんて正解はないし、
そもそも各自が判断すればいいし。

ただ、やり方は気をつけないとね。
売り込みになると嫌われるからね。
ちゃんと勉強しないとね。


さて、そんな勉強会。





まさかのMB式整体仲間の里先生が!


あービックリ。

いきなりドッキリから始まったけど、
肝心の内容はというと、

これも全く予想してない話でした(笑)

ドッキリの連続!

と言っても、使えないって意味じゃなく
「そんな考え方があったのか??」と、
お目目パチクリしながら聞いてました。


治療家という仕事は
自分が働くことでしか成り立たないけど
その限界を、そんなやり方で超えるか??
って話。

これ、出来るかな…やってみるか…。
やってみて、ダメなら止めればいいか。


異業種の方の話はやっぱり面白い!
楽しみが増えてきたわ〜。

まずは実践、実験、やね。


主催のハッピーさん、
ありがとうございました!

また話を聞きに堺に行きます!

アロハススタッフさん、
お料理美味しかったです!

みんな笑顔で楽しそうやし
オーナーが楽しそうやと、
スタッフも楽しいんやろなー
って思ってました。

まる福もそんな場所を目指そうっと。



ではでは。




白髪でアロハのハッピーさん



こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。


2号線を車で明石から神戸に向かってる途中、
ただでさえ渋滞する商大筋交差点付近で事故してて
垂水駅前を抜けるのに30分かかった話は
どうでもよかったね。


今日はバレエ観劇に行った話。
 
まる福整骨院はスポーツをする子どもの患者が多いけど
バレエを習ってる女の子も通院中です。
 
今日はその子たちが通ってる教室の発表会。
 
神戸の文化ホールへ行ってきました。



 
 
実はまる福は元フィギュアスケーター。
大学から始めて、結構本気でやってました。
 
なもんでバレエに触れる機会が多かった。
バレエ音楽を使って滑る選手が多いからね。
 
しかも、整骨院で働いてて出会ったのが奥さんで、
バレエでケガして患者で来てたという偶然。
  
そんなわけで、バレエを観るのは好きです。
 
今日も楽しめました。





二人とも上手だったよ〜!
トレーニングの成果が出てきたかな?


ちなみに奥さんの写真




もいっちょ(笑)



久しぶりにスケートしたくなってきた。
 

ではでは。
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。


 
今日は紹介状の話。






こちらからお願いした診察に対して
整形外科から回答書や報告書をいただきます。

 
紹介状とは、まる福整骨院から病院に診察依頼をするために
患者さんにお渡しする書類です。
 
患者さんがこんな症状で困ってるんだけど
こちらでは限界があるので、お願いします、
 
ってのを、もっと丁寧に書いて(笑)
病院に持って行ってもらいます。
 
 
紹介状を出すパターンとしては
1.初診で来たけど、骨折や脱臼の可能性がある場合
2.通院中だけど、経過が思わしくない場合
3.明らかに整骨院の診るものじゃない場合
があります。
 
 
々折、脱臼の可能性がある場合
 
捻挫や突き指しました〜って初診で来た場合
まず骨折・脱臼の可能性を調べます。
 
見た目の腫れや色合い、押さえた痛さ、動きなどなど
あと、経験からくる勘というか予感というか。
 
大丈夫なら大丈夫でいいんだけど、
骨折の可能性がある場合、
突き指(捻挫)かもしれないけど、骨折の可能性もあるよ
という具合に、患者さんに説明します。
 
その上で、整形外科を受診するかどうかを
患者さんに決めてもらいます。
 
処置は骨折と同様の処置をすることになるので
心配ないことがほとんどだけど
気持ちの上でスッキリ安心しときたいかってところです。
 
ただし、どうしても行ってほしい場合、
例えば、まれに子どもの突き指程度のケガでも
手術しないといけないケースもあるので
その場合は、無理してでも受診してもらいます。
 
 
経過が思わしくない場合
 
これは、
予想以上に痛みが取れない場合のほか、
原因はわかってるけど何度も症状をぶり返してしまう場合
 
などです。
 
それと、
保存(切らない)治療より、外科(切る)治療の方が
結果的に早いし、患者さんのためになりそうな場合も。
 
今回はこのパターンでした。
 
もちろん
初診時にそのこと(経過によっては整形を受診してもらうこと)
も含めて説明してるんで、お互い納得した上での受診です。
 
 
整骨院じゃない場合
 
整骨院でも診れるんだけど
整形行った方が明らかに早い場合
 
例えば『石灰沈着性腱板炎
 
レントゲン検査で判明するので、
注射と投薬でかなりマシになります。
 
痛いのにダラダラやるより、その方が患者さんは楽。
 
 
それと、内科疾患。
 
多いのが、盲腸や痛風、胆石・尿路結石などです。
 
明らかに痛みが違ったり、特有の痛がり方をするのと
やっぱり、経験からくる勘というか予感。
 
意外と多くて、年に1人か2人か来ます。
 
で、すぐに内科の受診を勧めて行ってもらいます。
 
違ってても、違うことが証明されるからお互い安心だし
もし、そう(内科疾患)だったとしても、
処置が早くて済むからやっぱり安心。
 
 
 
これは、まる福整骨院基準なんで、違うかもしれないけど、
整骨院からも、ちゃんと整形外科や内科を紹介するし
 
その後も、病院から報告書が届くので
安心して通院できると思います。
 
心配な時は、かかりつけの先生に相談しましょう!
 
ではでは。
 
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。


 
 
スポーツをしてると多いケガの1つに
『かかとの痛み』があります。
 
よく知られているのだと
『アキレス腱炎』や『足底腱膜炎』がありますが
これらは付着部の痛みが主です。
 
つまり
アキレス腱がかかとに引っ付いてる縁
(アキレス腱の一番下あたり)や
 
足底腱膜がかかとに引っ付いている縁
(足裏のかかとと土踏まずの境目あたり)
の痛みです。
 
 
けど、そこじゃない。
かかとのど真ん中が痛い。
 
靴の中に小石が入ってるのかな?
って思うような痛みがあるとき。
 
 
もしかしたら
かかとの『脂肪のクッション』を痛めてるかも?
 





 
足の解剖図(横から)
 
右下の太字の部分『踵(かかと)脂肪体』
ってのがあって、黄色い部分を指してます。
 
触ればわかるけど、かかとってムニュムニュしてます。
 
この脂肪がクッションになって
歩くときにかかとに伝わる衝撃を吸収してくれてるけど
何かのきっかけで、ココが傷んでしまうことがあります。
 
高いところから飛び降りたとか
スパイクで走りすぎたとか
硬い床を裸足で走ったとか
 
だから、
バレーやバスケなどのジャンプ系、
サッカー、陸上などの走る系、
剣道、なぎなたなどの板の間競技系、
に多いです。
 
座布団も長い間使ってると
ペッチャンコになるのと同じで
かかとのクッションも潰れて薄くなってきます。
 
『弁慶の泣き所』ってあるでしょ?
すねの骨の。
 
あれを、ゴツンってやったらめっちゃ痛い。
 
骨の表面には神経がたくさんあるから
痛みに敏感なのね。
 
それと同じ痛みが、かかとのクッションが潰れると
歩くたびに足にきたら大変よね。
 
 
 


 
ある患者さん。
×が付いてるところが痛いところ。
 
クッションが薄くなってるから
触り心地が硬くなってます。


こんな時はテーピングが効果的です。
 




お馴染み1/2インチの白テープを使って
かかとの硬い部分をまず区切ります。
 




で、今回はアキレス腱側から
少しずつずらしながらテープを重ねていきます。
 
すると脂肪が寄ってくるのがわかるでしょ?
薄くなってるんだから分厚くしますって話。
 




痛い場所にしっかりクッションを寄せたら完成。
立ってもらって、痛みや違和感を確認。
 


 
 
白テープは固定力が強いけど
伸びない分、引っ張るとはがれやすいんで
茶色の伸びるテープで押さえて終了。
 
さらに、かかと用のインソールを敷けば
もっと症状を抑えることができるけど
ケースバイケースってとこで。
 
あとは、経過を見て運動する量を調節しつつ
クッションの柔軟性が戻るのを待ちます。
 
最後にリハビリをして終了という流れ。
 
 
かかとの痛みって、一回なるとこじらせやすいです。
 
練習をスパッと止めれるならいいけど、
たいていの人は、練習続行するからね。
 
ケガの原因が練習やのに、練習してたら治らんよ(笑)
 
しかも、歩くたびに当たるから、練習減らしても痛いという。
 
抜本的対策として『逆立ち』を推奨するんやけど(本当)
無茶な話やしね(笑)
 
そんなわけで、
少しでも痛みを感じたら、無理せず治療しましょう
という話でした。
 
テーピングは誰かに貼ってもらう方が良いと思うよ。
自分でするには難しい場所やしね。
 
ではでは。
 
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。


さて、今日はシップの話。
 
初めて来た患者さんはもちろん、
何度か来たことのある人でも
 
「痛かったからシップ貼ってました」
って人、多いです。
 
結論を言うと、シップに効果はないです!
 
ないですって書くと極論過ぎるけど
思ってるほど効果は出ないですってことね。
 
だって、シップ貼って治るんなら来ないでしょ?
 
治ってないやんって話。
 
あ、もちろん、シップ大好き!シップ万歳!
な人は、そのまま使っててもらっても大丈夫。
 
シップって効果あるん?
って思う人だけ読んでください。
 
 
そもそもシップの効果ってわかるようでわからなくない?
 
普通、シップを貼るときって、
捻挫や打撲、筋違いといったケガをしたときです。
 
そんなケガした場所は『炎症』が起きてます。
 
その炎症を消す(消炎)、痛みを鎮める(鎮痛)のが
シップの役割です。
 
だから『消炎鎮痛剤』って書いてるでしょ?
 
ただし、ケガ直後の急性期の炎症を取りきるほどの
治療効果があるのかと言われれば疑問です。
 
また、市販のほとんどのシップには
血管拡張作用のある成分も含まれてるから
炎症で赤くなって、腫れて、熱がある患部の血管を
さらに広げて血行を良くするようなことをすると
むしろマイナス面の方が勝っちゃうかもしれません。
 
だったら、温感じゃなくて、冷感にすればいいのね?
ってなるかもだけど、冷感も温感も、基本どちらも同じシップです。
 
メントールでヒンヤリスースーするか
唐辛子成分でポカポカするか
だけの違いです。
 
だから『冷【感】』だし、『温【感】』なんです。
感じるだけ。
 
実際にシップに冷やす力はありません。
むしろ、温めてしまうかも?ということ。
 
 
スポーツ現場でケガをした場合、何も持ってなければ
水道の水を当て続けるのがベスト。
 
もちろん氷を用意できるのなら氷のうの方がいいけど。
 
その後、出来るだけ早く医療機関を受診しましょう。
 
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
 
こんばんは。
明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、
今後ともよろしくお願いします。


 
今回の台風、沖縄から九州にかけては
かなり酷かったみたいやね。
関西はいつも通り、『来る来る詐欺』みたいに肩すかし。
 
決して来てほしいってことじゃないのよ。
来なくてよかったんよ、もちろん。
 
でもな〜んか、複雑な気分。
ってわかります?わからんか(笑)
 
 
さて、今日は台風だというのに、
同じチームのサッカー少年が偶然同じタイミングで
2人も初診で来てくれました。
 
ありがとうね。
 
まる福整骨院では、
子どものスポーツ選手のケガの場合、
保護者と指導者が理解できるように『状況報告書』を渡します。
 
いつ頃、復帰できるかの予想や、今できる練習メニューなど
大事なことを書いてます。
 
今日のブログはそれだけじゃ伝えきれない
『ケガした後のリハビリ』についての話です。
 
 
 ̄急処置(RICE処置)
 
だれもしたいわけじゃないけど、しちゃったら仕方ない。
すぐに応急処置をしましょう。
 
応急処置の手順としてはRICE処置が一般的で有効。
 
Rest=安静,Icing=冷却,Compression=圧迫,Elevation=挙上
の頭文字をとった言葉で、ケガに対対しての基本的な方法です。
 
ケガをした直後に的確に行えば、
ダメージを最小限に抑えることができます。
 
そして、
出来るだけ早く信頼できる医療機関を受診しましょう。
 
「大したことなさそう」、「これくらいで大げさな」
と安易な素人判断はしないでください。
 
まる福整骨院では、骨折の可能性がある場合は、
紹介状を作って整形外科を受診してもらい、
その診断結果に基づいた治療をします。
 
骨折がない場合でも、症状の程度に応じて各種固定をして
安静を確保して早期回復を促します。
 
 
⊇斉霎の回復
 
ケガをしたら、安静にするため固定するので、
どうしても患部が硬くなります。
 
患部を含めて周辺を動かさなくなるから、
関節や筋肉が錆びついたような感じ。
 
そんな状態でスポーツに復帰すると・・・
またまたケガしちゃうのは、わかるよね?
 
なので、必ず柔軟性の回復は必要です。
 
ケガの状態や、痛みの程度、
試合日程や、選手が置かれてる立場など、
 
復帰までの必要な日数も考慮しながら
柔軟性リハビリを開始します。
 
 
6變呂硫麌
 
ケガすると動かさなくなるけど、
動かさなければ筋肉は衰えます。
 
体全体で見てもだし、左右差が出る場合もあります。
 
風邪ひいて一週間も寝込んだら
治ってから動き出すときしんどいでしょ?
 
あれと一緒。
 
しっかり動ける体に戻すために筋トレは必須です。
 
 
この時注意してほしいのが、
柔軟と筋トレとどちらが先か?です。
 
正解は柔軟が先。
 
例えば力こぶを作る二の腕の筋トレ。
 
肘が伸びた状態から肘を曲げるんだけど
しっかり曲がる状態で筋トレすれば
肘の動き全てに有効な筋トレになります
 
でも、しっかり曲がりきらずに途中までしか曲がらなければ
そこまでの筋トレにしかなりません。
 
動いてない範囲の筋肉は弱ったまま、
同じ腕で、強い部分と弱い部分が出来ちゃうことになります。
 
そうならないためにも、
ますは柔軟性をキッチリと取り戻してからの
筋トレをしましょう。
 
 
ぅ丱薀鵐拘恭个硫麌
 
ケガをすると日常動作やスポーツ動作が制限されるため、
運動に関する機能が低下します。

特に足首や膝などの下半身のケガは、
歩き方が崩れるためバランス感覚が低下してしまいます。

バランス感覚が低下したままスポーツを開始すると、
不意な動きに対して体が反応できず、
またケガをしてしまう恐れがあります。
 
 
チ力の回復

柔軟性・筋力・バランス感覚が回復したら
全力ダッシュで走れるようにリハビリします。

まずはゆっくりから徐々にスピードを上げて
最後はダッシュできるようになるまで。

それに合わせて、ジャンプや切り返しなどの
細かい動きも組み合わせていきます。


Χサ司牝虻遒硫麌
 
スポーツ選手は各競技に特化した動作に対応して
能力を高めていくのが基本です。

ケガによってスポーツ動作から遠ざかると、
その能力も低下します。

サッカーだと、ボール操作しながらのドリブルだったり
バスケだと、ジャンプして着地からの切り替えしだったり
柔道だと、道着を掴んでの乱取りだったりなどです。

スポーツ復帰にはこのような感覚の回復も重要です。

競技別能力の回復トレーニングは
リハビリイ泙能侏茲襪茲Δ砲覆辰討ら開始です。


まる福整骨院では、イ泙蚤弍しています。
Δ龍┻弔鳳じたリハビリに関しては
現場の監督やコーチの意見を優先するためです。

F1で例えると、
パンクやエンジントラブルなどの故障(ケガ)と
空気圧やアライメントなどの整備点検(リハビリ)までは
担当しますが

実際に運転して技術を取り戻す(実戦練習)に関しては
監督・コーチの判断に任せる

といったところです。


これらを、スタメン争いや、試合日程などのスケジュールを基に
計画を立てながら、治療を進めていきます。

通院中の方も参考にしてみてください。
 
 ではでは。






まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
 

 
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
さて、今日は
『運動神経』は生まれつきじゃないんです!
って話を。
 

「親が運動苦手なんで、この子も運動が苦手なんです〜」
なんて話をよく聞きます。

『遺伝だから仕方ない』って意味なんだろうけど、
そんなことはないですよ。

『親が運動嫌いだから子どもと一緒に運動しないせいで、
子どもの能力が高くなる機会を失ってしまった』


というのが正解です。

…こう書くと、ものすごく厳しい先生みたい(汗)

でも本当なのよ。


子どもに大事なのは「土台作り」!

そもそも「運動神経がいい」って、どういうこと?

足が速い、
ボールを真っ直ぐに投げれる、
シュートを狙ったところに蹴れる、
などなど。

要するに、
【状況に応じて自分の体を思い通りに動かせる】
っていうことですよね。

そんな子どもになるには、どんなことに気を付ければ?
 


「スキャモン」の画像検索結果


図は「スキャモンの成長曲線」と呼ばれるもので、
20歳を100%とした場合の、体の各組織の成長パターンを
4つの型に分類したものです。

運動神経に関係する『神経系』は、生まれた直後から急激に発達し、
4〜5歳で80%、12歳でほぼ100%に達します。

この時期に、どれだけ多くの刺激を神経回路に与えるか、

つまりどれだけ色々な動きをするかが、

運動神経向上に役立つんです。

色々な刺激に対応できるというのが、
【状況に応じて自分の体を思い通りに動かせる】と
いうことだからね。

だから幼稚園や低学年までは、特定のスポーツで同じ動きの繰り返しより、
鬼ごっこや木登り、でんぐり返りなど、ルールのない遊びがオススメ!


公園や原っぱで 走り回るのが難しいなら
室内でも色々と出来ることはありますよ。

赤ちゃん育児世代のママ患者さんには
こんな話をして工夫してもらうこともあるし

「もう大っきくなったから無理ですか?」
なんて中高生には
今ある能力を最大限発揮するための運動指導もします。

興味のある人は聞いてください。

ではでは。 




 
こんにちは、まる福です。

夏の終わりに子どもと須磨に行ったら
いつの間にか知らない子も混じってて、
すっかり保父さんになってました。




去年は波打ち際すら怖がってたのに
今年は自分から駆け寄ってるのを見て
子どもの成長を感じてしまったまる福です。


さて、
今日は突き指したときのテーピングの注意点。





中指の真ん中が紫に内出血してます。

休めるなら休んだほうが良いけど、
部活の試合があって、どうしても出なきゃ!
なんて場合もあるよね。

そんなときはテーピングをすると思います。





指ならこの太さ(1/2インチ)が一般的。

薬局か、スポーツ用品店で買ってきて
自分でか他の誰かに貼ってもらうはず。

そのときに、こんな風に貼ってません?





クルッとな。

指輪のように、輪っかで貼っちゃう。

こんな人が多いと思うけど、
この貼り方はしないでね。

なぜかというと、
試しに自分の手首を握って、グーパーしてみて?

指先が痺れて痛くなったでしょ?

つまり、最初はちょうどだと思ってても、
家事やスポーツで使っているうちに
締まってきてキツくなってくるんです。

じゃ、どうすれば?

こうしましょう。




指の腹側を少し開いておくのがポイント。

まず最初に1本カットして貼ってみて
ちょうどの長さを計ります。

あとはそれに合わせて何本かまとめてカット。





ちょい不揃いなのはご勘弁を。


で、それを少しずつずらして貼るというわけ。

最後に上と下をフンワリと止めるだけに貼る。

引っ張らないでね。





補強の仕方とか、アレンジとか、
色々あるんで、それはまた違う機会に。


あと、
あまりにひどいときは金具を使います。





薄いアルミ板にスポンジが付いてる。





軽くカーブさせて、角を落として処理して、




テープを貼ればOK。


普段はコレで、ガッチリ固定しつつ
試合のときだけテープにするのがオススメ。


あ、もちろんその前にちゃんと検査して
この処置で大丈夫ってなったらですよ。


子どもの突き指は特に注意が必要!

この固定で済む骨折もあれば、

骨の成長に関わる部分を傷つけたら、
手術しなきゃいけない!


なんてこともあるからね。

心配なときは、信頼できる医療機関を受診してください。

ではでは。
こんばんは、まる福です。

パソコンが動かなくなってしまい、
困り果ててます。

ホントにどうしよ。

なわけで、携帯からブログ書いてます。



最近、紹介で子どもの患者が増えてますが、
お母さんから『姿勢の悪さ』の相談を受けます。

「何回言っても直らないんですよー」
なんて話はしょっちゅう。





こんな感じの猫背





もしくは、こんなん



でもホントは





こうして欲しい。

でしょ?


でも、姿勢が悪いときって
「姿勢を良くしなさい」とか
「背筋を伸ばしなさい」とか
「骨盤を起こして」とか
言いません?

それでよくなるんならそれでいいけど、
それでも良くならないから困ってるわけで。

なぜかというと、

そもそも『背筋を伸ばす』ということを
子ども自身が、わかってないのよね。

嘘みたいだけど。

最近の子どもは、体を動かす機会が減って
思い通りに使いこなせないことが多いです。

だから、
「背筋を伸ばして」とか
「骨盤を起こして」って言ってもわからない。

わからないから、猫背のまま。

なわけで、
「姿勢を良くするって、こういうことだよ」
ってことを教えてあげてください。





四つ這いで、背中を反らす。

これがすなわち『骨盤を起こす』ってこと。





ついでに逆も。


背中を丸くするのはいらない気もするけど、
必ず両方やってください。

というのも、
猫背(骨盤が寝てること)が悪いわけじゃなくて、
猫背で固まってるのが悪いのであって、

骨盤を起こすのも寝かすのも自由に動かせる
のが正解なわけです。

だから自分の意思で、丸めたり反らしたりを、
コントロールできるように練習してください。

この骨盤のコントロールは、
姿勢はもちろん、スタイルや運動にも効果アリ。

あと、腰痛予防にも。

大人も子どもも是非やってください。