昨日は日付が変わった深夜に帰宅。

そこからお風呂に入ったり

起きて待っててくれた奥さんと話したり

なんだかんだで寝たのは夜中の3時ごろだったかな?



う〜ん、眠い(笑

しかし、そんなこと患者さんには関係ない。

なので、今日も朝からバッチリ治療です。



そんな今日は

全国大会に出発するYクンの最終調整。

今年で4年連続で全国出場しているアスリートです。



直前で怪我をして大変だったけど

間に合ってよかった。



しっかり走ってきてください!

久しぶり来院のサッカー部Tくん。

試合中、手をついて転倒したと来院。



痛みを訴える場所が関節でなく骨だし

触ると凸凹と変形してるし

こりゃ、いってるなと、即病院へ行ってもらいました。



子供の骨は大人と違って柔軟性があるので

ポッキリと折れることは少なくて

曲がったり、へしゃげたりすることが多いですが

今回もそのケースでした。



幸い、程度はごくごく軽微だったので

固定も軽いもので済ませることが出来ました。

しばらく様子見て、大丈夫だったら再検査→復帰かな。



にしても、最近は学生の怪我が多いな〜。

それも半月板や骨折なんかの、病院送りの怪我が。



今更ながら、前職での経験が役立ってます。

少々の怪我でも焦らずに対処できるからね。



ひどい捻挫や突き指など、骨折が心配でも

来てもらえれば、しっかり判断して、適切に処置しますよ!

先日書いた病院紹介の話の続き。

病院の先生から、【診療情報提供書】が届きました。

いわゆる、結果報告書です。

それによると

【半月板損傷】が見つかり、手術することになりました。

とありました。



ある程度、予想していたこととは言え

怪我も残念だし、まして半月板の手術なんてなると

最低でも半年は動けない期間が出来ちゃう。

だけど、見逃してしまって、ずるずる痛いまま続けるのも辛い。

そう考えると、早い時期に判断できて良かったかなと。


リハビリやら大変焼けど、頑張っていこう!

まる福整骨院では、院内環境向上のため

アロマオイルを使っています。



今までは、ユーカリやレモングラスなど

爽やか系と柑橘系をブレンドしてました。

これはこれで好評だったけど

夏の蒸し暑さが続くこの季節は

もっとスッキリした香りにしたい。



ということで

花谷先生の真似をして、現在は【ハッカ油】を使ってます。

大容量200mlで、当分持ちそうです。

患者さんにも概ね好評です。



ただ、Mさんから

「どうしたん!?この昭和っぽい香りは?」

と聞かれました。

曰く、シップの匂いを連想したとか。

【昭和っぽい香り】って例え、初めて聞いたわ(笑

日帰り東京で深夜帰宅の翌朝は眠いな〜。

なんて気持ちは置いといて今日もお仕事。

朝イチから、陸上少年Yクンの治療。

小学生から何年も診てますが

各学年で全国大会に出ている、かなり凄いアスリート。

週末には近畿大会が

来月には国体合宿と全国大会が控えてます。

ケガ自体は大したことがなかったので一安心。

お母さんと顧問の先生にも説明して治療を続けることになりました。



ただ問題が。



昨日の試合で、今年の日本ランク1番のタイムを出しちゃったそう(笑

このままだと、国体選手になってしまいます。



国体と言えば、まる福もフィギュアスケートで

選手として3回、監督として1回出場しています。

が、選手の少ないフィギュアだったから出来たこと。

桁違いに多い陸上で国体なんてことになったら・・・。



まる福が唯一勝っていた【国体選手】という

肩書きですら負けてしまうじゃないか!



えぇ、ただの僻みですね。

冗談ですよ、冗談。

全力で応援するから、楽しく走ろうぜ!

ひざが痛くて動かなくなったと来院のHちゃん。

診るとある角度から伸ばせず

かかとを浮かせて、爪先立ちで歩いてる。

ありゃ、重症じゃん。

とりあえず調整をして、動くようにはなったけど

痛みの取れ方がイマイチ。

最初がかなり痛いと、恐怖心もあって

すんなり痛みが取れない(気がする)場合がありますね。

ただ、今回の場合はいつもよりもヒドイ感じ。

お母さんに説明して、しっかり検査をしてもらうことにしました。



まる福では、通常の重症のけが(わかりにくいな)

例えば、突き指や捻挫したけど、骨折の可能性がある場合には

垂水駅前にある、整形外科を受診してもらいます。

他の整形と違って、そちらを受診した場合のみ

【まる福で続きの治療をしていいですよ】

という同意がもらえます。

初診時に説明してますが

この同意が無いと、病院とまる福の掛け持ちは出来ませんので

くれぐれもご注意を。



ただ、ややこしめの重傷のけが(やっぱりわかりにくい)

例えば、椎間板ヘルニアや半月板損傷などを疑う場合

レントゲンではわからないのでMRIが必要になります。

となると、大きな病院になりますが、ご安心を。

そんなときも、ちゃんと紹介できる病院があります。

検査、手術、入院、リハビリまでトータルで管理してくれる

しっかりした設備の病院です。



さて、今回は半月板損傷の可能性があるので

親御さんと相談した結果、大きな病院で検査することになりました。

何も無ければ良かったね、だし

何かあっても早くて済むし。



けがしたけど、どうしていいかわからない

こんなけがで、まる福行っていいのかな

まる福行きたいけど、とりあえず整形かな



なんて迷ってるんだったら

まず来てもらえれば、どうすればいいかを説明、案内しますよ!

夏休みになって、学生の試合も多くなってます。



今朝も早朝から、陸上少女Nちゃんの治療とテーピング。

試合頑張れよ〜と送り出した効果があったのか

「神戸市2位になり、県大会決まりました!」

と結果報告がありました。



市総体とは言え、神戸市の、しかも高校の陸上部となると

人数も多く、レベルもかなり高いです。

その中で、堂々2位になったとは、恐るべし、Nちゃん。

おめでとう!

そして、次は近畿大会を目指して頑張ろう!



ちなみに彼女、勉強も良く出来て、人柄も良い

スーパー女子高生。

まる福が高校時代に出会っていたかった・・・。



と、思ったけど、彼女は兵庫県でも有数の進学校だ。

同世代でも、出会ってなかったな(笑

ビルの2階で、しかも窓が大きいまる福整骨院。

日の出から日の入りまで、お日様カンカンです。



今年は外観を気にして、除草シートの日除けをせずに

遮光カーテンや、サンシェードなどで凌いできたものの

去年に比べて、暑さが堪えるし、エアコンの効きも悪い。



なので、やっぱり除草シートで日除けすることに。

  ちなみに除草シートとは、目の詰まった真っ黒なシートのことで

  地面に埋めることで、日光が遮られ、雑草が生えなくなるというものです。



神戸から父を召喚し、手伝ってもらうことに。

流石に毎年の作業となると、効率が良い!

サクサク終わりました。

これで週明けから涼しくなる、はず!




電気を消したら、夕方にも関わらず、院内真っ暗(笑

今日も午前終了後、銀行に行き、溜まった用事を処理。



その足でジムに直行して、筋トレとランニングを少々。

う〜ん、まだまだ走れるカラダじゃないなぁ。



終わったらとんぼ返りして、VIPのTさんの美容整体。

今日も楽しく、爆笑し続けながらの施術でした。



終了後、お昼ご飯を駆け込んだら午後開始。

のっけから、試合前日の中学生が大挙して押し寄せる。

その後も新患さんも含めて休む間もなく施術。

春入社の美人受付、井上さんとつぐ美が

仕事が出来るのはもちろん、接遇もイイので大助かりです。

うまく捌いてくれたおかげで、スムーズに終わりました。



おっと、夜は夜でOちゃんの美容整体。

ここでも、愚痴を聞きつつ楽しく施術。



ふぅ、本日も無事終了。

急いで帰って読書しなきゃ!



やってる先生は、まだまだこんなもんじゃない。

これくらいは当たり前。

ここからどれだけ積み上げれるかが勝負。

東京から帰省中のSさんから、関東土産。

ニヤニヤしながらくれたから、どんなんかと思ったら、こんなん。




最近の「ゆるキャラ」関連商品は、こんなことになってるの!?

タトゥーとか、返り血って。