患者さんから

「『おべんとうばこのうた』の話、知ってる?」

と聞かれました。

聞くところによると、twitterで「おべんとうばこのうた」の歌詞「おにぎり おにぎり ちょいと つめて」が話題になっているとか。

×「おにぎりおにぎりちょいと詰めて」
〇「おにぎりを握りちょいと詰めて」

へ〜、それは知らなかった。

この数十年間違って歌ってたのね。



ところが。

この話題について、作詞者本人から公式にコメントが出ているのを発見。

(香山美子氏の公式HPから引用)

最近ツイッターなどで、間違った歌詞の「読み方」(「歌い方」)が流布されているようです。
複数の方から、ご質問いただきましたので、正しい歌詞の「読み」を書き出しておきます。
「おにぎり おにぎり ちょいと つめて」 ←これが正しく、
「おにぎりを 握り ちょいと つめて」 ←これは間違いです。

実際に歌ってみると、リズム的に後者はおかしいことに気付かれるかと思います。

また、
「きざーみしょうがに ごま塩…」 というものも見ますが、これも、
「きざーみしょうがに ごま ふりかけて」が正しいです。

へ〜、じゃ、おにぎりについては間違ってなかったんや。

というか、「ごま塩振って」じゃないの!?

むしろ、そっちにビックリなんだけど!

今日の昼休みも、ジムに通って筋トレ。

トレッドミルで少しランニングをして帰る。

筋肉をつけるには、とにかく食べなきゃいけないけど

体重は増やさずに減量したい。



たんぱく質だけじゃなく、筋トレ前後にはある程度の炭水化物も必要。

ただ、摂取しすぎると脂肪になって太りすぎてしまうし。

専門家として、このあたりのバランスを考えつつ

いかに効率よく食事をするか・・・。




よし、そんなときは、これだ!

と食べた朝食がコレ。



お菓子番長Mさん手作り、抹茶パン。

ご飯も入ってる、いわゆるゴパン。

お粥を作ってから、生地に混ぜ込んで

通常考えられないくらいの抹茶をプラスした

まる福好みの大人味に仕上がってます。

これに、アンコをたっぷり乗せて、仕上げにきな粉をまぶしてます。



は!?

何キロカロリーかって?

知らんわ、そんなん。

食べたら動いたらええねん笑


受付時間最後のラッシュを終え

1回目の洗濯を干したらジムへ出発。

雲行きが怪しいけど大丈夫!

なんて思ってたら、学園南交差点付近で突然の大雨。

ものの数分でビショビショになりました。



そんなことは歯牙にもかけずトレーニングに励み

大急ぎで院に戻る途中、垂水警察交差点でまたも大雨。

ジムへの道わずか5分の間に、往復で通り雨に遭うなんて

相変わらずの雨男を発揮してます。




お知らせ

7/10(水)〜7/11(木)午前まで、東京研修の為休診です

7/13(土)は臨時休診です

あらかじめご了承ください

昨日はとても熱く、楽しいセミナーでした。

日本中、どこを探しても、こんな馬鹿なことをするセミナーなんてないし
こんな馬鹿なことのために何十分も打ち合わせする講師なんていないはず。

でも、これだけ馬鹿なことをするから惹かれるんでしょうね。



そんなウキウキした余韻を残したまま月曜を迎え
いつものようにパソコンを起動させると調子が悪い。

ご存知、まる福はITと呼ばれる世界の対極の人間。

『スマートフォン、スマートなのは電話だけ』
なサラリーマン川柳を、地でいってます。

パソコンの不具合も昨日今日の話ではなかったけど
何とかなるかと先延ばしにしていたらついにダメな事に。

と、そんなときに来てくれたのが旧友Gくん。
昼ごはんをご馳走する代わりにメンテナンスしてくれました。



思った以上に時間がかかる見込み。
どうやら、一晩かかりそうだとか。

やれやれ、何にせよ助かりました。

 今日も朝ジム。

6時半にフロントに行くと、すでに行列が。

何気なく並んでると、後から声を掛けられる。



「お兄さんは、学生さん?」

「いえ、違います、社会人です。」

「そう、若く見えるね。終わってから会社?」

「いえ、ちがいます、自営業です。」

「あ、そう、忙しいのに大変やね。」

「お兄さん、モテるでしょ?」

「そう見えます?ありがとうございます。でもそれほどじゃないですよ。」

「そう?モテそうやけどね〜。程ほどにしときよ!?」

「もし、そうなったら、気を付けますね。」

「もう少し若かったら、アタックするねんけどな〜。」

「ハハハ・・・えっ!?」



朝のひととき、おじいさんとの会話でした。

 今日は朝からお出かけの予定が

家族全員揃って寝坊という大失態。

仕方ないので、一つ目の予定は飛ばして二つ目から。



それは『お墓参り』。

開業してからというもの、土日もセミナーなどがあって

盆やお彼岸の時期に行けることが少なくなりました。

なので、行けるときに行かないとね!



特に今年は災難続きなんで(爆



小雨の振る中、家族3人で行ってきました。

息子の成長や、院の近況など、他愛も無いことをご報告。

こんなことだけでも、なんかスッキリしました。



下手に混雑してるシーズンに行くより

時間があるときに、パッと行く方がいいかも。

また来ようと思います。

先日の松井塾の鍛錬。

久々にハードなものでした。

が、松井先生の言われるように

あの程度で息が上がるようだと、これから先が思いやられますな。



ということで、ジム通いを決めました!

トレーニングだけだと院内でも出来るんだけど

昼間や夜に、さっぱり汗を流したいときのことも考えると

ジムに入会した方が、何かと便利だったので。



で、さっそく院からスクーターですぐのジムに入会。

夜は22時までと早いんだけど

朝が6時半からと、これまた早いのが魅力。

早起きして、ジムで鍛えてから出勤・・・。



治療中に、うつらうつらしてたら起こしてください笑

松井塾の時に泊まるホテルは
古くて狭くて、お世辞にもキレイとは言えないけど

駅から近くて、温泉大浴場があって
そして何より、羽田空港まで送ってくれる特典付き。

とてもありがたいサービスです。

朝6時過ぎの飛行機に乗るためには
5時半には着いてないといけないから
そのバスの出発時間が5時。

なので、今朝は4時半起床。

昨日の鍛錬で全身の疲労感が半端なく
過去最高に起きるのが辛い朝でした。

カラダは辛くても、頭はスッキリ。

モヤモヤしたものを吐き出したような気分。

今日からまた再スタートだ。




 「ブログまだ再開しないの?」

と言われ続けて、もう数ヶ月。

春に大事件があって以来、ごたごたが続いてしまい

正直、気持ちが参ってました。

が、いつまでもそう言ってられないので

いい加減動き出さなきゃと思いつつ、その機会を探ってたけど

ようやく新しいブログの準備が出来たので再開します。

ボチボチ更新しますので、どうぞご贔屓に。